[jamsat-bb:6632] RE: [jamsat-bb:6627] WDECPSK 寄付方法

de 7L3TDU/M0RAA

少し気になりましたので

>  フランスの郵便事情はわかりませんが、お金が入っていそうにない風体
> の郵便物まで中抜きされるほど、ひどくは無いのでは?。記念切手を使わ
> ず普通の切手か証紙を使い、透かしても中身が見えないような封筒かアル
> ミ泊を使い、封筒の表面に要件が読み取れる記述をしなければ、結構いけ
> るんではないかと…。

お話はフランスですが、すくなくともイギリスではX線で透かして見ているそ
うです。アルミ箔は検査官のまじめな(邪まな)心を動かすおそれがありま
す。

私事ですが、クイーンマザー100才記念コインを厚紙ではさんでエアメールで
日本に送ったところ、コインのみが抜かれたということがあります。念の為。
5個送ったうちの1個なので今のところ20%負けです。

福島@ロンドン