[jamsat-bb:6594] AMSAT-bbから…2mヘリカルアンテナほか

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb にあった投稿で、興味を引いたものをいくつか。

- - - - -
1. 2m の3ターンヘリカルアンテナ製作記事

    南オーストラリアの VK5ZAI 局から、自作の2mヘリカルアンテナ
 の記事を Web サイトに載せたよ、とありました。見に行ってみたと
 ころ、これがなかなか…土地がたっぷりあるところならではだなあ、
 なんて感想を持ってしまいました (^^;)。

  トップページ
  http://www.electric-web.org

  2mヘリカルの記事
  http://www.electric-web.org/2m_helix_antenna.htm

2. オーストラリアの FM 衛星事情

    北米での混雑と占有状況の投稿に、いつも楽観的に「オーストラリ
 アにおいでよ」と返答をしている VK3JED Tony。かの地の状況は北米
 とも日本とも違い、混雑も違法運用局からの混信もなく、快適なよう
 です。VK 局がトレイン・モービル同士でハンディホイップの交信をや
  った、などと言う投稿を見るたび、ほんのお隣のアジアは何とひどい
  状況であることかと…よよよ(落涙)。
    グアムあたりに移動運用をすれば、SO-35 のオーストラリア向けの
 パスにひっかかるかも知れませんね。どなたか、南の島に移動する予
 定のある方、試しにそちらにも QRV してはいかがでしょう?。日本向
 けのパスに QRV するのが嫌になったりして。

3. その他

    ケンウッドの TS-2000 の話題、特に、これがサテライトに使い物に
 なるリグかどうかについての話題で、にぎわっていました。スクイント
 アングルの解説記事には納得です。
    それと、AO-40 のコマンド処理がハックされる心配はないのか、と
 言う件。これについてはちょっと感情的とも思える意見の応酬になっ
 てますね。さすが議論好きの欧米人?。もっとも、日本人の感覚で言
 うとイヤミなものも多くて、あまり真面目に読む気はしませんでした。

    それにしても、たった2〜3日処理をサボっていただけで、200 近
 い未読が発生するんですから… AMSAT-bb は読むだけでも大変です。

  imaishi@aa.mbn.or.jp