[jamsat-bb:6520] 本日11/30のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 最近、タイトルの末尾に「ほか」がつくことが多いです (^^;)。

- - - - -
  メールの読み書きで時間を取られ、昨日号を post できたのが 0:50、
それから更に色々とゴソゴソやっていたら、1:40 過ぎに JAMSAT-bb の
投稿で、AO-40 のSパンドビーコンが ON になるとの情報、眠い目をこ
すりつつビーコン受信セットを整え、目覚ましを 6:00 にセットして
2:00 に就寝。
  目覚ましは時間通りになった。でも、私はそれを、どうやら止めてさ
らに寝てしまったらしい。6:25 に目覚める、既に MA 20 の時刻は過ぎ
ている。あわてて AO-40 のSバンドビーコン受信に挑戦、詳細は別途
投稿を参照のこと。MA 26 の時刻を過ぎても聞こえ続けるので、いつま
で聞こえるか確認したかったが、出勤時刻が迫り断念。受信に使用した
FT-817 とコンバータをベッド放り投げたまま 6:55 に出勤。
  睡眠不足がたたって、電車の車中で爆睡!、あやうくJR博多駅で降
りそびれるところだった。

  17:48〜18:02 の SO-35 は西向け最大 34 度のパス、JR吉塚駅には
時間的に間に合わないので、仕事先近くの公園から FT-73 + AMP の 10W
と8エレで QRV。ビルの谷間のため 17:51 位までは信号が受信できな
い。17:52 に JA2NLT, 続いて JH0KDX, JO1FEF 局と QSO、他に JR0GAS
局を受信。今日はことのほか返り信号が強くて嬉しい。8ele と 10W で
しかも偏波面が合わせられるのが幸いしているようだ。
  17:58 に HL2AVK 局から呼ばれ QSO、DX 局から呼ばれると嬉しいが、
気が動転して GL を送らなかった、まあいいか。
  LOS 直前になって 9V1XK 局が CQ を出す。がんばって呼ぶか既に衛
星の仰角が低く、こちらのアップリンクが届かない、そうこうしている
うちに信号が入らなくなった。

  20:44〜20:57 の UO-14 は東向け最大 28 度のパス、10W で自宅から
QRV、AOS 直後に JE2UAZ 局と QSO。返り信号がちょっと弱い。JR4BRS,
JA4XSE, 7N4IUR 局と交信、JA4GVA, JE1UZM, JR3FLP, JA5BLZ, JO1FEF,
7M4DUI, JI1UZM, JH0KDX 局を受信、にぎやかなおかげで、なかなか出
る隙間が無い。20:24 に衛星が山影へ。
  LOS 後、2m FM シンプレックスで JA4XSE 局 (下関市) と QSO、近く
に衛星に興味を持ってくれる人が居て嬉しい。何でも、CQ誌を見て
10 日前くらいから始めたとのこと。JAMSAT-bb の購読を勧めておいた。

  22:23〜22:36 の UO-14 は西向け最大 29 度のパス、自宅から 10W
で QRV、しかし HVY QRM!! で自分の信号がなかなか返らない。所々に
返ってくるカケラを利用して JA6BX, JA3NAS 局と QSO、他に JA4XSE
局を受信、22:31〜 に BG9BN 局が CQ を出すが、私の声は届かなかっ
た。22:33 に衛星は山影へ。
  22:32〜 に、インディアンの「アワワワワ」じゃないが、そんな感
じでダウンリンクが途切れる状態が確認された。おそらくアップリン
ク側で 25WPM くらいのエレキーで短点を連続して送信している局が居
たのだろう。妨害かと思ったが、考えて見たら FO-29 も同時に見えて
いて、東日本からなら仰角は似たようなものだ。受信帯域の広い UO-14
が、ループテストで短点を連続送信している局の信号を拾ってしまっ
ただけかも知れない。

  23:04〜23:13 に ISS のパス、23:19〜23:35 の RS-13 は東向け最
大 42 度のパス、悪いが全てパスしてベットへ直行!。明日の朝は5
時起きで AO-40 の S-GB 受信に再挑戦だ。…でも、一応 ISS 向けに
143.625MHz はつけて寝ようかな (^^)。
- - - - -

  まだ確証が無いんですが、AO-40 の Mode-S のビーコンらしい信号の
受信に成功しました。詳細は JAMSAT-bb #6518 をご覧下さい。信号が
弱かったのが気になると言えば気になるのですが、本番運用時に比べて
状況はあまり良くないのですし、ドレークのコンバータがちゃんと動作
していることが確認できただけでも、よしとすべきでしょうね。久しぶ
りに英語で AMSAT-bb にも投稿しましたが…作文は苦手…。
 どなたか、この時間帯で 145.898MHz のテレメトリをデーコドされた
方はいらっしゃいますか?。IF マトリックスその他の情報がどあなっ
ていたのか、興味がありますので…。

  SO-35 ですが、昨日は時間があったので、ちょっと寄り道して運用場
所を探しましたが、今日は時間的に厳しいため、近くの公園にしました。
仰角が 15 度以上あれば、開けた場所なのでかなりいいところなのです
が、ビルの谷間なので AOS/LOS 前後がダメなのが難点です。案の定、
今日も LOS 直前になって 9V1XK 局が出てきたのですが、呼べませんで
した。

  ところで、最近 GL を交換されている方が多いようなんですが、流行
りなんですか?、と、私が言うのはあつかましいですかね (^^)。RS よ
りコピー受信するのが難しい分、ちょっと緊張して面白いですよね。も
っとも、いつもの調子で RS だけ送ることの方が多いんですけど。もし
私が RS じゃなくて GL を送ってきた時には、お遊びだと思って GL を
送り返して下さいませ。
  そのうち、最近 FM 衛星を始めました、って人から、GL を交換しなく
てはいけないんですか?、なんて質問が上がってきそうな気がしてきま
した。別にそんなことはないんだよ、って、入門のページのどこかに書
いておくべきかも。

  明日は月報処理日なので、帰宅は遅くなります。夕方の SO-35 と
20:15〜 の UO-14 には出られないと思いますので、どなたかのレポー
トを期待しますね。

  imaishi@aa.mbn.or.jp