[jamsat-bb:6502] Re: 本日11/28のFMアナログ衛星…改題!

福田 / 7N4iUR です

At 00:03 +0900 00.11.29, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 今石です。

[snip]

>   17:33 あたりから信号が入るが、QRM が強い。平日の早い時間と言
> うこともあってか出てくる局は少ないようだが、それでも無変調で時
> 々ダウンリンクがふさがることがある。2W ではなかなか自分の声が
> 返らないが、パスの中間近くで JA6BX, JA2NLT 局と QSO。7M4FUR 局
> にも呼ばれるがレポートが送れない。他に 7N4IUR, JO1FEF, JA5B?Z,
> JA3DY 局を受信。17:42 頃に信号が入らなくなる。

あ、このパスは西向きなので、私は出てないですよ。ちょうど、仕事の
真っ最中だったので、移動する事もできませんでしたし。

[snip]

>   短縮によって指向性がブロードになり、かつ、偏波の変化に鈍感
> になる、ということなのかも知れませんが、それにしても 10cm 足
> らずのホイップの方が聞きやすい、というのも面白いものです。ま
> あ、50cm のホイップは扱いにも困りますしね。

あの手のフレキシブルの超短縮ホイップの場合、内部がヘリカルに
なっているためでしょうか。とは言っても、密巻きでしょうから、
軸モードで円偏波という訳ではなさそうですね。

Shinji "hige" Fukuda / 7N4IUR
 mail : 7n4iur@7n4iur.com
 URL  : http://www.7n4iur.com/