[jamsat-bb:6500] 本日11/28のFMアナログ衛星…改題!

JF6BCC 今石です。

  今日から「本日xx/xxのFMアナログ衛星」に改題いたします。「FMレピ
ータ」と言う言葉が、初心者の方に、地上波のレピータと同様にとても
「容易」である、と誤解していただきたくないためです。

- - - - -
  0:30〜 の ISS パス、業務の信号を受信するため FT-817 で 143.625
をつけたまま就寝。翌朝…あれ?、電源が落ちてる。あ〜、外部電源
プラグが抜けてる!、電池で動いてたのか!。今日の夕方の SO-35 に
FT-817 で出るつもりだったが、電池切れでは充電しなくてはならない。
仕方ない、今日は FT-73 の 2W でがんばろう。

  17:30〜17:44 の SO-35 のパスは西向け最大 53 度、久しぶりに高
い仰角だが、17:30 という時間が微妙だ。微妙な手段を講じて QRV、
詳細は書かない (^^;)。久しぶりにCQ誌掲載の写真そのままのスタ
イルと設備 (C501 と付属のホイップ、FT-73/2W と8エレ八木) で挑
戦。電池は新品なので 2W ちょい出ているはずだ。
  17:33 あたりから信号が入るが、QRM が強い。平日の早い時間と言
うこともあってか出てくる局は少ないようだが、それでも無変調で時
々ダウンリンクがふさがることがある。2W ではなかなか自分の声が
返らないが、パスの中間近くで JA6BX, JA2NLT 局と QSO。7M4FUR 局
にも呼ばれるがレポートが送れない。他に 7N4IUR, JO1FEF, JA5B?Z,
JA3DY 局を受信。17:42 頃に信号が入らなくなる。

  19:11〜19:18 の SO-35 のパスで、LOS 直前の 19:16〜19:18 に、
南アジア向け Voice が on となる。275 度方向で仰角は1度程度し
かなく、よほど西向けに開けたいい場所でないと無理だろう。残念な
がらこの時間は帰りの電車の中。
  20:05〜20:16 の UO-14 は東向け最大 11 度のパス、帰宅が間に合
わず QRV できない。

  21:42〜21:56 の UO-14 は最大仰角 76 度のパス、10W で自宅から
QRV。QRM が強いがそれほどひどくはなく、それなりに自分の返り信号
が得られる。今日は積極的に GL を送る。JL2LRA, 7M4DUI, JN7EXM,
JM1KVW, JR4XME 局と交信、JM1KVW 局は GL:QM05 を返してくれた。
他に JA0GWB, JO1FEF 局を受信。
  21:49 頃に HL2JF? が聞こえたようだが、衛星の仰角が高く、仰角
25 度固定八木ではロクに受信できなかった。21:52 過ぎに衛星が建
物の影に入ってしまったが、21:53 頃に JA6BX 局の声がかすかに聞
こえた。

  22:26〜22:37 に RS-13 のパス、ピコ21の 2W で CW の CQ を
145.878 近辺で返るように出すが…、どうも受信が弱い。誰かから
呼ばれたのだが… JG1MNQ? コールのコピーに自信がない。結局 RST
交換までできないうちに衛星が沈んでしまった。
  今日は 145.860 に FM の違法運用局がいて、RS-13 のビーコン受
信に苦労した。

  23:25〜23:34 の UO-14 は西向け最大5度のパス、うちからでは
まるで見えないので断念。
  23:29〜 にほぼ天頂を通る ISS のパス、143.625 をワッチするが
信号聞こえず。
- - - - -

  久しぶりに、CQ誌の掲載写真と全く同じスタイルで SO-35 に挑
戦してみました。西向けのパスで苦しいだろうな、とは予想してい
たのですが…何回か信号のカケラが返ってきて、JA6BX, JA2NLT 局
と交信でき、ラッキーでした。7M4FUR 局が私を呼んでいるのはしっ
かり取れていたのですが、こちらからのレポートが届きませんでし
たね。
  ところで、C-501 を使って SO-35 のダウンリンクを聞いていて、
気づいたことが一つ。スーツの胸ポケットに C-501 の背面のクリッ
プを使って、名札のように挟んで支持している訳なんですが、付属
の 10cm 足らずのヘスップを使った時の方が、50cm の自作 1/4 波
長フルサイズホイップを使った時よりも、受信が安定しているんで
す。無論、Sメータの振れは付属ホイップの方が少ないのですが、
フルサイズホイップだと偏波の変化に合わせてアンテナの傾きを頻
繁に変えないといけないくらいに、QSB に弱いところが、付属のホ
イップだとあまり QSB を感じないんですね。
  短縮によって指向性がブロードになり、かつ、偏波の変化に鈍感
になる、ということなのかも知れませんが、それにしても 10cm 足
らずのホイップの方が聞きやすい、というのも面白いものです。ま
あ、50cm のホイップは扱いにも困りますしね。

  RS-13 では初めて CQ を出して見たんですが、自分の信号と同じ
位の弱さに聞こえる局からの応答がありました。ピコ21の 2W よ
り弱いってのはビックリですが、ひょっとしてこれは自分の受信設
備側に問題があったのかも?。結局、相手のコールが確認できない
ままでした、残念。

  imaishi@aa.mbn.or.jp