[jamsat-bb:6483] 本日11/27のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  夜間の ISS のパスに備えて 145.800 を付け、ミニカセットレコーダを
仕掛けるが、何も録音されていなかった。寝坊して、夕方の SO-35 用の
アンテナ準備ができない。しかたない、今日は受信だけにしよう。

  18:10〜18:23 の SO-35 は西向け最大 22 度のパス、定時に引いてダ
ッシュでJR博多駅へ駆け込み、隣の吉塚駅へ移動。C-501 と 1/4 波長
ホイップで受信。18:12〜 に信号が入るが、業務の QRM がかなり強い。
7M4DUI, JA6BX, 7K3KDO, JA2NLT, 7M4FUR, 7K4GUR, 7L2XZL, JH6IBM?,
JA4GVA 局を受信。週末に比べれば局数は少ないが、一頃の閑散とした状
態を思えばにぎやかだ。
  18:19〜 は南アジア向けの VOICE スケジュールと重なっているので期
待したが、QRV はなかった。ま、平日だし、南アジア諸国の大半はまだ
午後のデイタイムだししかたないかな。

  20:33〜20:46 の UO-14 は東向け最大 22 度のパス、10W で自宅から
QRV、オバサン?声のタガログの QRM が強い強い。7M4DUI, 7N4IUR,
JE2UAZ, JA1GDE, JN7EXM 局と交信、7K4GUR, JR6NVG, JO1FEF 局と交信、
妨害局がアップリンク帯に出てきたが、ダウンリンクに全く出てこない
ほど弱いので無視を決め込む。平日の夜だと週末ほどはにぎやかではな
い。20:42 に衛星は山影へ。

  22:12〜22:26 の UO-14 は西向け最大 38 度のパス、10W で自宅から。
やはり西側はキツい、AOS からしばらくは返り信号が確認できない。何
とか JA6BX, JE2UAZ, JA3HO 局と交信するが…。QRM がすごい。他に
JA1GDE, 7K4GUR 局を受信。
 妨害局がまた出てきたが、問題にならない弱さなので無視。どうも
145.980 あたりを張っていて、私が 145.975 で出てきた時に妨害をか
けているようだ。しばらく 145.980 をワッチしてみようか。22:21 に
衛星は建物の影へ。

- - - - -
  週末に溜まっていた AMSAT-bb の投稿をようやく全部読みました。
やれ肩書きがどうだ、Win と Linux がどうだ、と議論百出…でも、中
身はどうも、幼稚と言うに近いものが結構あるように思いますね。日
本語に比べて表現がストレートなのでキツく感じたりして。
  G3RUH デモジュレータの手配で四苦八苦してますが、そうこうして
いるうちにソフトウェア・デモジュレータの暫定版がリリースされま
したね。AMSAT-bb でもこれに関する投稿がずいぶんありました。私も
とりあえずダウンロードしましたが、時間がなくて解凍していません。
AO-40 が見える時間帯には仕事をしているって事情もありますし…。

  で、本題 (^^;) の FM 衛星、平日になるとさすがに局数は減ります
ね。夕方の SO-35 と 20 時の UO-14 は、業務の QRM を除いて、非常
に秩序だった運用がなされ、実にスムーズ。適度な QRM もあるし、教
科書にしたいくらいです。衛星からの信号を聞くチャンスってのはそ
んなに多くないのですから、QRV する人は週末だけでなく、平日もで
きる限りワッチしてもらいたいな、と思いました。

  imaishi@aa.mbn.or.jp