[jamsat-bb:6473] 不法局の退治

>  ここが法制上、やっかいなところなんですね。区分に違反して通信
>をしている局に対し、注意をすること自体が「区分に違反」する訳で
>す。全くもって現実的ではないのですが、実際に注意をすると、おま
>えも違反してるじゃないか、なんて返事を返してくる確信犯が多いの
>で困り者です。

ちょんぼしている不法局のほぼ100%は、FM波を送信しています。
衛星バンドでFM波を発信してはいけないという規定はないので、
一見不法局と思われる局が通信している内容から、
衛星通信をしているかどうかが、問題となる訳です。

通常、私たちは、「サテライト」とか「衛星名」を連呼しているので、
あきらかに、法を遵守した運用を行っています。
しかし、不法局は、「サテライト」とか「衛星名」を用いないので、
衛星通信をしているとはいえませんが、
衛星通信をしているのかしていないのかを尋ねることは可能なはずです。

というのは、その発信周波数を使えば、衛星を中継してサテライト通信を行うことになり
ます。
理論的にはダウンリンクとアップリンクの両方聞こえますが、
サテライトである以上ダウンリンクを受信すべきでしょうが、
補助手段として、アップリンクを受信してもかまわないはずです。

ということから、
一見法違反をしていると思われる局に対して衛星通信をしているかどうかを衛星通信を通
して尋ねることは問題ないはずです。
その周波数では、お互い衛星通信をやっていますから。
もし、衛星をしていないという返答であれば、「使用区分を守ってください」と一言いえ
ます。
不法局と通信をしてはいけないという条項がたしかあったと思いますが、
最初は不法局かどうかわからないわけで、
尋ねてみて初めて不法局であることが「判明」するので、その時点で交信は終了します。
不法局としりつつ、不法局扱いをしないことが大切ではないでしょうか。

注意しているおまえも違反しているではないかと言われる筋合いはないはずです。

私はあなたを不法局として相手しているのではなく、
衛星通信を通して、コンタクトをとり、
そのコンタクト内容として、衛星通信をしているのかどうかを尋ねているだけです。
回答によると間違えて発信しているようですので、
通常使用する使用区分の周波数に移動してください。

たいていは、「ハイわかりました」と言ってくれます。

これでも通用しない場合は、
電気通信管理局では、デューラスと言うシステムで、あなたの車の発信場所を特定するこ
とができます。
場合によっては逮捕されます。
と脅しをかけてもいいのですが、
いろいろな問題に発展する可能性があるので、やはり、監査員のモニター局にお任せした
いです。
この程度で分ってくれる地域ばかりではないでしょうけど、
こちら仙台周辺では、あけてくれます。

2000/11/27
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●