[jamsat-bb:6449] 本日11/25のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  145.800 をつけっ放しにして寝たが、ISS の信号は入らなかっ
た。目覚めたのは 8:00、AO-40 の 7:41 の AOS を聞き逃す。

  8:30〜8:43 の AO-27 は東向け最大 18 度のパス、ぼ〜っとし
ていて気づくのに遅れ、8:38〜 にワッチ開始、JE2UAZ 局が誰か
を呼んでいるのが聞こえた。10W でループテストを試みるが、う
まくいかない。
  続いて 8:40〜8:49 の UO-14 は東向け最大7度のパス、慌て
てビームを向けなおして QRV するが、こちらもどうもループテ
ストが通らない。JE2UAZ, JR4XMW, 7L1FPU 局を受信。8:46 あた
りに衛星が山影へ。

  10:09〜10:23 の AO-27 は西向け最大 43 度のパス、自宅から
10W で挑戦、10:12 過ぎに衛星が建物の影から現れ、信号を確認。
ループテストをするが弱い。JR6NVG 局の CQ を確認、応答する
自分の声が何とか返ってきて QSO 成立。パスの後半になると全
く返り信号が確認できない。JR6NVG 局の強力なアップリンクも
途切れ気味。
 UO-14 の LOS 前に 10:17〜10:32 の UO-14 のパスが来る。最
大 83 度のパス、10:20 位から信号が入るが、なかなか返り信号
が返らない。JR4BRS 局とレポート交換、JE2(7?)CIA, 7M4DUI,
JO1FEF, JR2UMU, JR6NVG, jR4? 局を受信。やはり昼間の UO-14
は難しい、地表からの放射が大きいのだろうか?。本気で円偏波
の高利得ビームが欲しくなってきた。

  11:02〜11:19 に RS-13 のパスがあり受信。7M4FUR 局の SSB
の CQ を受信。ピコ21の CW で呼ぼうとしたが、準備ができた
時には居なくなった。2W でも 539 位で聞こえたが、状況が良か
ったのはほんの数分だけだった。
  11:52〜 と 11:58〜 に AO-27/UO-14 のパスがあったが、西向
けで仰角が低い。ここ2〜3日、ノドに来る風邪で体調が良くな
いので、大事を取って移動は断念。したいのはヤマヤマだが家族
の手前…ねぇ。

  17:52〜18:05 の SO-35 は西向け最大 34 度、この位なら自宅
でも結構いけそうだ。もっとも北から降りてくるので、しばらく
は建物の影で聞こえない。18:54 頃から信号が入る。7K3KDO,
JA4GVA, JR6NVG, 7M4FUR, JE6CYU, JN1GKZ, JH0TOG, JA1XTF,
JE2UAZ, JI1IZR, JA6BX, JA4(5?)BLZ 局を受信、JE6CYU 局とは
QSO 成立だが、これだけ混んでると出る間が無いね。
  18:03〜 に HL2AVK 局を確認、何局が呼んでいたようだが応答
は確認できず、18:04 に信号が受信できなくなった。

  19:55〜20:05 の UO-14 は東向け最大8度のパスだが、所用で
外出、ヤキニクヤキニク〜 (^^;)。ゲフッ。

  21:31〜21:46 の UO-14 は最大 81 度のほぼ天頂を通るパス。
南からやってくる衛星は AOS から聞こえるのでありがたい。7K4IIN,
JA1XTF, JA6BX, JE6CYU 局と交信、JE2UAZ, JA1UZM, JM1KVW,
JO1FEF, 7L1FPU, JR6NVG, JL1MJD, JH2PRZ 局を受信、天頂近く
の 21:39 頃に誰かが HL2JFM を呼ぶ声が聞こえたが、HL 局の信
号は確認できず、まぁ仰角固定アンテナだし…。
  アジアの業務局の QRM のほかにも、DTMF やキャリアの妨害が
あって、返り信号を得るのに割と苦労する状況。CQ誌に周波数
が載ったので妨害する奴が増えたのかな?。

  22:47〜 に RS-13 のパス…忘れてた…。

  23:13〜23:23 の UO-14 は西向け最大8度のパス、さすがに自
宅からでは仰角が低い。255 度方向にほんのわずか開いた個所か
ら信号が入るが、ループテストがうまく行かない。
  と、例の息を吹きかけるバカが居る。ビームを回すと 60 度方
向が最大、信号強度からして小野田か宇部あたりの局だろうか?。
確認するには行橋方面へ移動して測定する必要があるな…。

  23:20〜 の ISS、145.800 をワッチするが信号聞こえず。
- - - - -

  (^o^) おいしかったなあ…ロース…カルビ…(反芻)。

  それはそれとして (^^;)、混んできましたねぇ、FM 衛星。土
曜だってこともあるんでしょうけど、K6CCC が録音したアメリカ
の状況に近づいてきましたね。嬉しいと言うか何というか…。今
までは、重複交信だろうが何だろうが、聞こえた局は呼ぶように
してましたが、これからは未交信の局以外には応答しないように
した方がいいかも…。
  それと、RS の代わりに GL を送ってきてくれる方が居て、ち
ょっと嬉しいです (^^;)。「59」よりも受信するのが大変ですか
ら、いいチャレンジになりそう。もっとも、こいつも何回か繰り
返していくうちに(皆、毎回送るのは同じだから)わかってしま
うんでしょうけど。

  なんか最近、体調の悪いのを口実に、移動運用に出てません。
いかんなあ、とは思うのですが…もう年だし、寒さがこたえるん
ですよね。S モードのヘリカルも、半分まで作った(ヘリカルを
巻くところまで。もう形にはなっている)ところで止まってます。
手軽な信号源がないと、どうもやる気が…へへへ。

  ところで、明後日 11/27 の夕方、18:10〜18:23 の SO-35 の
パスは、18:19〜 の南アジアのパスと重なっています。福岡では
最大仰角 22 度ですから、東日本では厳しいかも知れませんが、
18:19〜 にアジアの局が QRV してくるかも知れませんので、が
んばってワッチしましょう!。

  imaishi@aa.mbn.or.jp