[jamsat-bb:6446] Re: 質問:ALON/ALATの意

>  AO-40 の GTO 軌道の遠地点を向こう、近地点を手前に、北天球
>から地球を見下ろした時、角度を時計回りに数える(遠地点方向が
>ゼロ)とすると、ALON=270 では、衛星のノズルは「左」に向いて
>いるってことになりますよね。
> 衛星は反時計周りに回っていますから、近地点での衛星の進行
>方向は「右」、よって、ここで左に向いている 400N モータを噴
>射すれば、衛星の軌道上の速度が加速され、軌道は外にふくらみ、
>遠地点高度が上がる、ってことでいいと思いますよ。

今石様、了解です。

 納得です。  ALONは時計回りに見るのですね。
 それは衛星の進んでいる方向(回っている)とは別に
 決まっているものと考えないとNGですね。
 OKです。

 ありがとうございました。

以上

   JE2VVN (ex JA9VXP)  Tetsuhiro Inoue

    1732-1 Furuhashi Sunami Motosu-gun
           Gifu 501-0322   JAPAN

   E-Mail:tinoue@sannet.ne.jp