[jamsat-bb:6432] Re: 質問:ALON/ALATの意

今石さん、藤田さん こんばんは

ALON/BLONとALAT/BLATは、同じ物で、英語とドイツ語の違いです。
どちらが、どちらかは?
衛星軌道平面内で、近地点で地球を向く方向を ALON=0 として
ずれの程度が ALON
この方向から、軌道面に垂直方向に外れている程度を、平面と一致
しているときを ALAT=0 として ALATで表示、
だったともいます。
いいかげんで、どちらがプラスか、マイナスか、忘れましたHi.
270/0 ということは、軌道面内で、近地点で「横向き=進行方向
と平行」ですね。今回の軌道変更は、400Nの2液混合の液体ロケット
を近地点で噴射して、遠地点を上げる(まず、50,000km)のが目的
ですから、ノズル(アンテナ群の真ん中のコーン)が進行方向後ろ
を向く姿勢にしているはずです。
現在スピンしていますから、軌道上のどこでも、この向きのまま。

これでよいのでしょうか、フォローお願いします。
JA3GEP/6 毛利@聞きかじり

藤田さん わたしのメールでは文字化けして読めていないのですが、
どこを直せばよいのでしょう。すみません!