[jamsat-bb:6419] 本日11/23のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

# きゃあ〜、ぶつかるぅ〜!   (^^)v
# http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/joke001.gif

- - - - -
  0:44〜、2:20〜 に ISS の仰角の高いパスあり、昨日のポカを繰
り返さないために、ミニカセットレコーダをしっかりセットして就
寝。翌朝 7:20 起床…何も録音されてなかった、ガックシ。

  7:47〜7:55 の AO-27 のパスは東向け最大4度、低過ぎるせいか
あるいは日本語の混信が強過ぎるせいか、7:50 前後に自分の声の
カケラが確認ではただけ。交信できず、7:53 に信号が消えた。
  8:24 に AO-40 の AOS 予定時刻。すこし前からワッチをしたが、
ドフラーシフトの計算をミスして、8:22 に気づいた時にはもう信
号が聞こえていた。また少し早まったかな。

  9:24〜 と 11:05〜 の AO-27、9:37〜 と 11:17〜 の UO-14 のパ
スは外出のためワッチできず。色々あって帰宅が遅れ、17:33〜17:47
の SO-35 は QRV できなかった。
  SO-35 は移動中のバスの中でこっそりと受信したが、JF1MYH,
7N1JVW ほか数局が聞こえたものの、受信状態がすこぶる悪かった。
18:00 に帰宅。

  19:15〜19:21 の SO-35 は西向け最大3度のパス、LOS 直前の
19:20〜 に South Asia の Voice ON がかかるが…体調が悪いの
で高台への移動は断念。Calsat32 が 19:40 頃と予測した AO-40
の LOS 時刻は 19:32 @ PM53JV だった。

  20:52〜21:05 の UO-14 は東向け最大 33 度のパス、さて、CQ
誌 12 月号の効果か?、今日は QRV 局が多い。JR6NVG 局と交信、
JA1GDE 局とレポート交換(終了?)、他に確認できたコールは
7M4DUI, 7K4IIN/1, JA3NAS, 7N4IUR, JE1WKI, JR4BRS, JR3FLP?,
JO1FEF, JH5SDZ, JL2LRA/1, JA4XSE, JM1KVW の各局。初めて聞く
コールが多い。JO1FEF 局から呼ばれていたのは 59 で確認できて
いたのだが、タイミング悪く衛星が山影に入ってしまい、レポー
トを送れなかった。JA4XSE 局は割と近いようで、145.975 のアッ
プリンクも受信できた。
 ただ…ちょっと皆さん、受信能力が足りないのでは?。どなた
がとは書かないが、人が出ている時に上から CQ をかけてきたり、
未交信同士なのに人の CQ に続けて自分の CQ を出しているし、
CQ 1回が長いし、かなりの強さで応答している人が居るのに反応
がないし…。CQ誌の記事では「まず受信から」となっていたと
思うんだけど…。ひょっとして、自分の声を聞いていないのかな。

  22:31〜22:44 の UO-14 は西向け最大 24 度のパス、西向けは
弱いのだが 10W で QRV、やはり返り信号がなかなか確認できない
状態、JR6NVG, JE6CYU 局と交信、JA4XSE 局とはレポート交換未
済、丁度衛星が建物の影に入ってしまいつづけられなかった。そ
の直後 22:40 頃に BG9BN 局の CQ が聞こえたが、後は受信でき
ず不明。

- - - - -

  G3RUH 400bps BPSK デモジュレータの基板の共同調達、反響が
大きくてちょっとビックリです。別段、特別なことでもないし、
価格の面でも有利にはならないので、地方在住者が3名もいれば
多いほうかな、と思っていたんですけど…。
  共同調達といえば、パケット通信に熱中していた 1988〜1994
年頃は、RBBS 本体に使用するパソコンや、パソコンのスロットに
装着する TNC、あるいは国産品の半額近い安値で入手できるアメ
リカの各メーカの TNC などを入手するため、いわゆる「個人輸入」
を色々やったことを思い出します。アクセサリー類なんかも、さ
すが!、と思わせるようなものが色々あって、面白いんですよね。
まだインターネットもない時代、連絡は主に FAX を使ってました。
あれから考えると、今はいい時代ですねぇ。

  今日は勤労感謝の日、日ごろの勤労に感謝して、今日は一日ゆ
っくりお休み下さい…がテーマじゃなかったのかなあ。一日中家
族サービスで振りまわされちゃいましたよ。パパ、今日も「勤労」
ありがとう!…。とほほ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp