[jamsat-bb:6411] 400bpsデモジPCBの共同調達について

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/23 08:43:15 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   明日にでも、ポンド建ての送金小切手を起こして郵送しようかと思
> いますので、パーツの件は置いといて、PCBだけでも申し込みたい
> って人が居るなら、今日中(必着)でメールを下さいね。

  19:25 時点で7名(私も入れて8枚)です。あと2枚加わった時
点、または 11/24(金) の 06:00 JST の、いずれか先の時刻を締め
切りにします。
  ただ、10 枚に限定するのは私の手持ちのオカネの都合ですので、
11/24(金) の 11:30 位までに必要な金額を送金してもいいよ、っ
てお大臣な方がもしいらっしゃるのでしたら、追加は可能です Hi。

  金額とか支払い方法とか、PCBのみ/基本パーツ/フルセット
をどうするか、PCBは英国から各人へ直接配送するか、など、様
々な事項がありますが、それらは「共同調達」に不参加の皆様には
お目障りだと思いますので、JAMSAT-bb への投稿ではなく、参加者
だけでメール回覧をするようにします。
  ただ、現時点で以下だけは、はっきりさせておきますので、OK
や、やはりやめる、などの判断材料にして下さい。

・まとめ買いだからと言って、PCBの単価(送料込み)が安くな
 る訳ではありません。私は、ミラー氏が指定している国際郵送料
 込みの単価(27英ポンド)×枚数で、単純に計算した金額を送
 金しますし、送付は一括して私のところにします。ミラー氏の手
 間を省くことを再優先にするためです。まとめ注文だから送料分
 も割引される、とは期待しないで下さい。送金手数料が頭割りさ
 れると言っても、国内の送金と発送にかかる費用の方が大きくな
 るはずで、皆さんが直接オーダーするより、結果として高くつく
 はずです。

・ポンドと円の換算レートは、郵便局で送金為替を作成した際のレ
 ートを使用します。ポンドはドルよりマイナーな通貨ですから、
 レートは為替市場の取引レートより不利なものになるはずです。
 送金手数料は枚数で頭割り分担にします。国内の送料については、
 PCBの重さその他、条件がはっきりしませんので現時点では何
 とも言えませんが、各位が希望する発送方法に必要な実費にしま
 す。送金方法は、私の銀行口座への振りこみか、小為替の郵送か
 でお願いすることになると思いますが、いずれにしてもこれらは、
 参加者間でメールを回覧して詳細を詰めていきたいと思います。

・パーツセットの実現方法については、共同参加される方の間でメ
 ールで検討したいと思います。ただ、ケースやコネクタまで込み
 のフルセットにする元気はありません。PCB上にハンダつけで
 並べられるパーツまでとしたいと思います。また、用意したパー
 ツで実際に動作するか、自分で確認してから発送するようにした
 いと思いますが、それだと遅れる可能性がありますので、パーツ
 セットについては「動作非確認で即送付」「動作確認と補正がで
 きてから送付」を選択できるようにしたいと思います。

・組み立てサービスについては、もしやるとしたら私以外の方にお
 願いします (^^;)。組み立て・調整済みユニットはミラー氏の負
 担にはならないそうですので、希望者はやはり、直接オーダーし
 てください。

・基本的に「今回限り」だと思ってください。ひょっとしたらまた
 やるかも知れませんが、その可能性を云々する前に、今回の経緯
 については最後にキッチリ Web にまとめで公開しますので、そ
 れを元に誰でも(どこかのグループやクラブででも)やれるよう
 になるはずです。第一、PCBの在庫が切れればそれまでなんで
 すから…。

  ずいぶんと反響があったので、私自身驚いているところなのです
が、共同にしたからと言って、別に価格面や納期で得をすることに
はならないと思います。地方在住の、パーツを集めるのが地理的に
困難な人へ、PCBと基本的なパーツセットを共同で調達しようと
考えているだけです。ついでに、首都圏の方にも加わってもらって、
通販では調達できそうにない部品を秋葉原で探してきてもらおうか
な、とたくらんでいる訳ですので… Hi。首都圏の人にはかえって損
かも知れないですよ、ふふふ…。
  ケーシングのためには、パーツセットのほかにも、ケース、入出
力コネクタ、スイッチ、電源ジャック、基板のスペーサなどが必要
になるはずですが、これらが地元で調達できない人なら、さすがに
自作などには手を染めていらっしゃらないハズ!。ですから、それ
らを各自で調達する仕事はしっかり残ります。パーツ屋に行かなく
ても済む、なんてことにはなりませんのでご注意を。

  日本でのオーダーをとりまとめて、今後ミラー氏に殺到するであ
ろう注文の処理負荷を少しでも下げたい、と言うと聞こえはいいの
ですが、私がとりまとめられる数などたかが知れていますし、ANSAT
-bb を見ても、今後ミラー氏のもとに各国から沢山のオーダーが舞
い込むのは確実ですので、実際には何の効果もないはずです。
 私が協力できるのは、せいぜい、とりまとめてオーダーしたPC
Bとパーツを使った製作記を Web に編集し、ミラー氏に対して、
日本国内からの細かい問い合わせが行かなくて済むようにするのが
関の山でしょう。ですから、ご自分で直接オーダーすることに問題
の無い方は、無理して私を通すことはありませんよ。

  アフターサービス(故障したとか、動かなかったとか、替えの部
品をとか)もするつもりはありません。販売店にキットを注文する
ような感覚で参加されると困ります。

 …どうします?、やっぱやめます? (^^)ゞ。やめると言う方も
含め、この件に関しては JAMSAT-bb への投稿じゃなくて、個別に
メールを下さいませ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp