[jamsat-bb:6408] AO-40のビーコン周波数が一時的に急変動?

JF6BCC 今石です。

  つい先ほど帰宅して、AO-40 の 145.898 のビーコンを聞いている
のですが、18:53、ビーコン音に異様な変化がありました。録音も
していないし、言葉ではうまく説明しにくいのですが、

 ↑
 周波数

 ************               ***************
            *         ******
            *     ****
            *  ***
            ***
            *      落ち込み量は 2〜3KHz?

 -----------+------------------+-----------
            <-- 1秒かそこら -->    → 時間

  …こんな感じの信号音の変化でした。ビーコン信号が途切れたの
であれば、その後の「ボワッ」と周波数があがる現象は妙ですし、
耳で聞いていた限りでは、ビーコンのブロックの切れ目でもなかっ
たようです。
 リグ側の周波数変動にしても異様なので、マグネトルカなりアー
クジェットなりの大電流で一時的に電圧が落ち、ビーコン信号が一
時的に止まり、すぐに回復したのではないかな、とも思いますが…。

 いずれにしても、突然の出来事でびっくりしました Hi。

 今朝の AOS 時刻は完全には確認できませんでしたが、現時点で
入手できる最新の軌道要素からも3分ほど先に進んでいるみたいで
す。今日の LOS はさてどうなるか…?。

  あ、145.900 に違法局が出やがった…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp