[jamsat-bb:6389] 希望者はどの位います?(Re:PSKDemo. parts)

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/22 15:49:58 Masaji Ishihara 石原正次 JH3BUM wrote:
> 完成品の基盤を見ると、はんだ槽で流して作ったようなきれいな出来上がり
> ですのでどっかに頼んで作っているのではないでしょうか。

  いや、ご自分でハンダ漕をお持ちなのかも…。頒布作業をされるくら
いですから、100台とか200台とかの大量生産の可能性もあるでし
ょうし。ミラー氏は 400bps PSK モデム以外にも、9600bps モデムなど
様々な頒布品を世に送り出していますから。
 でも、仮にどこかに頼んでいるとすると、PCBのみと完成品との価
格差で考える1台あたりの製造手数料は 40〜50 ポンド、7千〜9千円
ってところでしょうか?。Phase-3D 計画への寄付分もある訳だし、商
売だとちょっと安過ぎる気もします。あるいは、ボランティアの方が居
るのかな?。

> ある程度まとめて作っているのだと思いますので、本人の手をわずらわせるのは
> パッキングと発送作業ぐらいではないでしょうか、、私の推察です、違うかも、、、

  確かに、注文がある度にご本人が1台ずつお作りになっているとは思
えませんものね。

 う〜む。ミラー氏に一番負担をかけないのは、JAMSAT-bb で注文を取
りまとめて、PCBだけ送ってもらい、パーツは日本側でまとめて調達
し、仕分けるってところでしょうかね。で、フルキットでいい人は1セ
ットを送付して貰って、それを自分で組み立てればいいし、完成品が欲
しい人は、とりまとめた人が(有償で)組みたててあげると (^^;)。
  また、パーツも個別に調達しようとするから大変なのであって、例え
ば10セット分をまとめて調達するとなれば、地方で通販で揃えてもさ
ほどの苦労は無い訳ですよね…。

  仮に、組み立てサービスなしで、PCBとパーツだけ共同で調達しま
す、って言った場合、どれくらいの人数が集まるでしょうか?。10名
に届かないようなら、私、やってみようかな。早くやんないと、在庫切
れになってしまいそうな気がします。

  imaishi@aa.mbn.or.jp