[jamsat-bb:6387] Re: [jamsat-bb:6373] 本日11/21の デジタル衛星

脇田さん、

ビーコンの信号強度については、私は変化に気付いてない
ためコメント出来ませんが、ドプラーの件は、次のように説明
できると思います。

ドプラー偏移は、観測者から見た衛星の見かけの速度によっ
て決まり、距離とは無関係と言えます。

脇田さんが観測された各時点の衛星の概算速度を私の
QTHを基点で出してみました。  横浜とは少し違うとは思い
ますが、概念と傾向を理解する上では充分かと考えます。
+が遠ざかる方向で、−は近づく方向です。
なお、QT(V5.0)で計算したドプラー偏移も付記します。

09:55 JST    145.8968 MHz    21500 km   180km/min  -459Hz
10:55        145.8969        29500     126km/min  -322Hz
11:30        145.8970        33500     101km/min  -257Hz
13:40        145.8973        41000      30km/min   -77Hz
15:40        145.8972        39500     -101km/min  +71Hz

以上から、衛星が遠ざかるにつれて見かけの速度が落ちて
いることで、ドプラー偏移も小さくなることが説明できます。
ただし、15:40 JSTの時点では、遠地点を過ぎており地球に
向けて接近中ですから、ドプラー偏移がプラス方向で、周波
数は更に高くなって居る筈ですが、脇田さんの観測結果とは、
一致しません。

以上、私のアマチュア的な説明ですが、誤り、不足があれば
どなたか訂正・補足いただければ幸いです。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>