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[jamsat-bb:6370] AO-40軌道について


岡本様

下記件了解しました。
初めてみましたので、どうなってるのかなぁと思いました。
計算時間の影響は推定しましたが、方位角もいっしょですので、
もし、MELからLOSの時間帯に再計算すると、
さらにどのように解釈してよいかわからない表示になるような気がします。
最初の計算については、AOSが過ぎても、
いつから始まったのか計算してくれると助かります。

修正できるようでしたらいつでもお願いします。

>
> At 14:12 00/11/20 +0900, Shibayama_masato wrote:
> >JAMSATのホームページの仙台の軌道予想では、
> >AOSとMELが同じ時刻になっていますが、
> >正しいのでしょうか。
>
> >Mon  20Nov00  13:47:57 13:47:57 20:25:47  06:37:50  226 226 157  33.8  DDN
9
>
> 軌道要素を入れ替えて再度計算したのが13:47だったということですね。
> 気にしないでください。そこが計算の起点です。通常は早朝に行っています。
>
>
> 現在、NORADの要素をTS KelsoのCelestrakから得て使っています。
> NORADの要素はKen N2WWD(彼は元NORADの職員です、Dr. Kelsoもそうですね)の努力
> で正確になっていくでしょうから、このままにしておきます。NORADのレーダーだけ
> ではP3Dのような長楕円軌道の衛星の軌道を精度良く確定することは困難で、観測結果
> により補足することが不可欠です。彼がAOS LOSの誤差のデータを集めているのは、
> NORADにフィードバックするためです。
>
> せっかく精度がよくなっても270/0におさまって軌道変更が始まると要素は毎日毎日
> 変わってしまいますね。
>
> やがては、これまでのようにトランスポンダを使った距離測定や、究極の手段である
> 搭載GPSによって自らの位置を求めることが行われます。
>
> 岡本
>
>

2000/11

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    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
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