[jamsat-bb:6360] QSO via RS13

JF6BCC 今石です。

  23:56〜 の RS-13 経由で、JA5FNX 局の SSB の CQ SAT を見つけ
ました。しかし、うちにはまともなマシンは FT-817 しかなく、2m
を受信しながら送信できる 21MHz のリグは、ミズホの MX-21 だけ。
またもやクロスモードで呼びました。HIS RS 55 でした。
 試しに SSB にして呼んで見たのですが、2W では全然ダメですね。
CW だと返り信号が何とか聞こえるのですが…。また、ピコ21のダ
イヤルでは微調整が大変です。ブレークイン機能も無いのでキーと
PTT の操作で両手がふさがるし Hi。

  いずれにしても、JA5FNX さん、QSO ありがとうございました。

  RS-13 の Mode-T は、今の私の手持ちリグで唯一できる SSB/CW
衛星なのですが、いやはや、力不足もいいところですね。2m の SSB
/CW 機がもう1台あれば、東京ハイパワーの HX-240 があるので 30W
までいけるんですが…。
  いやいやまてよ、要は 145.8MHz の信号が受信できればいいのだ
から…、そうか。145.860〜900 を 21.260〜290 に落とすクリコン
を作ればいいのか!。それでピコ21を受信に使えば、FT-817 と
HX-240 をアップリンクに使える。一番安上がりな方法だ。

  145.860 を 21.260 に落とすとすると、3rd オーバートーン×3
逓倍だとして 41.53MHz、基本波なら 13.844MHz の水晶が必要か。
う〜む。

  imaishi@aa.mbn.or.jp