[jamsat-bb:6327] 本日11/19のFMレピータ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  社員旅行明けだが、所用で早々に帰宅。午前中の衛星のパスは全て
キャンセル。用事を済ませて帰宅したのは 17:50。

  18:36〜18:48 の SO-35 は西向け最大 13 度のパス、10W で自宅か
ら QRV するが、仰角が低過ぎてぱすのほとんどが見えない。18:44
頃に、西の一角に空いた隙間から信号が入り、JH0TOG/9 局と QSO、
他に JA4GVA 局を受信。しかし 18:46 にはまた聞こえなくなった。
移動運用すべきなのだろうが、天候が不安定、雨もパラついてきたし
今夜は無理だろうな。

  19:36〜19:42 の UO-14 は東向け最大3度のパス、仰角が低くても
東向けならあまり問題はない。が、距離があるせいかあまり返り信号
がうまく返らない。JA3CF 局と QSO、他には確認できず、19:40 に衛
星は山影へ。
  この後、アンテナを南西に向けて AO-40 の 145.898 のビーコンを
受信。LOS 予定時刻より 14 分も早く、21:00 に信号が消えた。

  21:10〜21:24 の UO-14 は東向け最大 50 度の絶好のパス、自宅か
ら 10W で QRV。QRM も少ないが…、今日は出てくる局が多くて大混
雑、なかなか声を出すチャンスがない(皆さん、私より強いから負け
る)。JA6BX, 7N1JVW, JA3CF 局と交信、JA0GWB, JA4GVA, JR2UMU,
JK7OSL, JA3NAS, JH2PRZ, 7M4FUR 局を受信、それと本人の声は確認
できなかったが、どなたかが JA3CG 局を呼ぶ声がした。21:20 に衛
星は建物の影へ。

  22:51〜23:03 の UO-14 は西向け最大 16 度のパス、ちょっと苦
しいが自宅から 10W で QRV。22:53 に衛星からの信号が入る…JA6BX
局のCQがつぶれるほどのすごい QRM…。何回か自分の声のカケラ
が返ってきたので JA6BX 局とレポート交換はできたが、とても普通
に CQ を出していられる状況ではない。こんな状況では DX どころ
ではないな。22:57 に衛星は山影へ。

- - - - -

 すいません。所用でくたびれました。コメントはまた明日…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp