[jamsat-bb:6324] AO-40テレメトリー

jamsat-bb各局

本日朝からAO-40のテレメトリーを受信しておりましたが、
大雑把に次のことがわかりました。

○送信機はV(144Mhz)だけがONで、オムニアンテナに
 接続されている。
○受信機はU(430Mhz)とL1(1.2Ghz)がONで、オムニ
 アンテナに接続されている。
○ミドルビーコンとジェネラルビーコンがONになっているが、
 ジェネラルビーコンは送出されていない。(UバンドのTxが
 OFFの為?)

午後にヨーロッパの視界に入った時に何かコマンドの動きが
あるかなと期待したのですが、アポジー近くで電波が弱く、
3エレ八木にプリアンプ無しではCRCCがFAILになる事が
多く観測できませんでした。その後にアジアに戻ってきて
からも変化は無いようです。

軌道要素はAMSATのホームページからもらってきたの
ですが、先ほど今石さんが投稿されたようにLOSの計算結果
は実際より15分ほど遅い様です。NORADの軌道要素では
50分ほど遅くなります。

平川でした.

                          SHUICHIRO HIRAKAWA
                  INTERNET : hirakawa@da2.so-net.ne.jp
                             NIFTY : GFF00711
                         HAM CALL : JA6SNK/1