[jamsat-bb:6312] 本日11/19の デジタル衛星

本日(11/19)は、衛星TiungSat-1 と AO-40(Phase-3D) の二つの衛星を受信しま
した。TiungSat-1 は、今月(11月)に入って一般にオープンした新しい衛星なの
ですが、平日は混信のためアクセスが難しいので 日曜日の早朝に画像ファイル
をダウンロードするようにしています。 今までに得た二つの地球画像を次の所
に登録してあります。 本日から、View-Dir で、次の四つのファイルに優先(A)
マークを入れました。 ダウンロードは、いつ完了するかわかりません。

       http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr234.htm

       TG003800.IMT, TG103800.IMT, TG203800.IMT, TG303800.IMT

次に、先日打ち上げられたばかりの衛星Phase-3Dは、AO-40 とオスカーナンバー
が付与されました。本日も、最新軌道要素から計算されるAOS時刻よりも約10分
早く、10時16分(JST) にビーコンが聞こえ始めました。 本日は混信のないため
か、P3Tプログラムを用いて 45分間に合計 171ブロック(87キロバイト) も受信
することができました。 受信の様子と、Rawデータを次に収めてあります。

       http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/01119p3t.gif   (47Kb)
       http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/01119p4t.gif   (46Kb)
       http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/t001119.zip    (12Kb)

画像ファイル '01119p3t.gif' には、テレメトリ解析の他に ALON/ALAT情報が、
'01119p4t.gif' にはフランス語のメッセージが載っています 。't001119.zip'
を解凍すると 't001119.raw' ファイルが現れますが、これを P3Tプログラムの
Data欄の Status, Powerなどにチェックを入れておいてから Replay画面で指定
すると、あたかもリアルタイムのように解析データを表示することができます。

ところで受信する時のコツは、 'G3RUH PHASE3 400bps PSK DATA DEMODULATOR'
デモデュレーターの感度バーの赤いREDランプが、常に真ん中にくるように無線
機の周波数を繊細にチューニングすることです。受信PSK信号の周波数をピタッ
と合わせると、P3Tプログラムのメイン画面上部にある Byte欄のカウンターが、
 1〜512 に リアルタイムで カラカラ と気持ちよく回転していきます。周波数
はドップラー偏移を考慮し繊細にチューニングします。今回の 45分間の変化は
次のようでした。

     AO-40(Phase-3D) Middle Beacon

        JST     MHz(USB)
       10:16   145.8962   13000 km
       10:31   145.8963   15000
       10:46   145.8964   17000
       11:01   145.8965   19000

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Nov 19, 2000