[jamsat-bb:6295] Re: 本日11/17のFMレビータ衛星

JF6BCC 今石様          倉敷の村上です。

いつも楽しみに読ませていただいております。

>   仕事が早く片付いたので早帰り。18:18〜18:30 の SO-35 のパスは西向
> け最大 21 度、雨も降っているので自宅から。しかし 18:24 まで信号が
> 入らない。受信に使っている FT-817 に Mode-J 送信用のアンプを通して
> いるが、どうもそれのスルー回路に異常があるようで、アンテナからの同
> 軸を直接 FT-817 に接続してOK、JA 局数局の交信が聞こえたがコール
> 確認とれず、CQ は空振り、BA4QZ? と BA4IX 局が出るが、位置的に悪く
> 自分の声が返らない。結局 QSO ゼロ、18:28 に衛星は山影へ。

そのあと、18時29分に9V1XE局と59.59でQSO出来ました。LOS寸前に。
中国の局はほかにBY4J?が聞こえていましたが、どうも中国の局はコールが
とりにくいです。

>   Phase-3D 衛星のオスカーナンバーが決まりましたね。AO-40。それに
> しても、もう 40 個目なんですねぇ。これには ARSENE や RS 衛星は含
> まれていない訳ですし、考えてみるとすごい数ですよね。

40個のなかにARSENEは含まれています。AMSATはRA-24を与えるつもりで
24番目を、空白にしてあります。詳しい事情はわかりませんがフランス側が
拒否したらしいです。この衛星については、1993年頃のJAMSAT newsletter
に載っています。

以上、少し補足させていただきます。