[jamsat-bb:6282] Re: 本日11/17の デジタル衛星

> この145.897MHzと言う周波数は、
> http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/01117p3d.gif
> これのどこかの表示を見たものですか?
> それともリグの表示でしょうか?

リグの表示です。ドップラーを含んでいますので、中心周波数は
おそらく 145.900 MHz であると思われます。

ところで、先ほどアメリカの某局から、01117p3k.gif について、

「この画像の真ん中の くびれ に注目せよ。 中心周波数を境に
 スペクトラムが左右に分かれている。これが マンチェスター
 エンコード BPSK の完全な特徴だ。」

というメッセージを受け取りました。この Phase-3D (AO-40) の
400bps ビーコン信号は、マンチェスターエンコード BPSK 信号
だったのでしたっけ?

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Nov 17, 2000