[jamsat-bb:6279] 本日11/17のFMレビータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  早朝 5:08〜 に ISS のパスがあったが、AO-40 の興奮で 145.800/143.625
を受信したまま寝るのを忘れていた。今朝は雨だ。

  8:49〜9:03 の AO-27 は東向け最大 28 度のパス。8:53〜58 の間、仕事
先のビル最上階から、久しぶりに平日午前の AO-27 を C-501 & 2ele で受
信してみた。C-501 のSメーターを2つほど振って入感、しかしいくつか
の外国語の QSO が聞こえるものの、概して静か。アマ無線局の信号は確認
できず。

  本日の AO-40 のウィンドゥは 10:40〜21:50、軌道計算させると、昨日
と同様、西から現れ、日中しばらく南西の空にあり、徐々に仰角が落ち、
21 時過ぎから南を回って南南西の空に消える。昼休み頃は丁度、南西の空、
仰角 37 度程度にあり、29,000km 彼方、ドプラーは 146MHz で -1KHz ほ
どらしい。FT-817 と 1/4 波長ホイップで受信を試みる。
 外は残念ながら雨。12:30、傘をさしつつカバンの中にいれた FT-817 を
操作…おお、Sメータこそ振らないが、145.898 のビーコンがはっきり聞
こえるではないか。3〜4エレなりGPなり使えば、十分デコードできそ
う。なお 435.450MHz 付近も受信したが入感なし。
  12:34〜12:51 には RS-13 のパスがあり、こちらもついでに受信に挑戦。
12:36 に CW ビーコンを 419 で確認、12:42 には 539 で入感、パスバン
ドを探ると SSB の CQ が 53 で入った。無論「CQ 15m」だったが。

  仕事が早く片付いたので早帰り。18:18〜18:30 の SO-35 のパスは西向
け最大 21 度、雨も降っているので自宅から。しかし 18:24 まで信号が
入らない。受信に使っている FT-817 に Mode-J 送信用のアンプを通して
いるが、どうもそれのスルー回路に異常があるようで、アンテナからの同
軸を直接 FT-817 に接続してOK、JA 局数局の交信が聞こえたがコール
確認とれず、CQ は空振り、BA4QZ? と BA4IX 局が出るが、位置的に悪く
自分の声が返らない。結局 QSO ゼロ、18:28 に衛星は山影へ。
  食事の後、ドレークの 2.4GHz → 2m コンバータの再調整。やはり周波
数は 2400.480→144.360 にしかならない。

  20:31〜20:44 の UO-14 は東向け最大 20 度のパス、10W で QRV。LOS
直後とパスの途中何回かは返り信号は強いのだが、今日は QRM が強くて
苦しい。QRV する局も少なく、7N4IUR, JO1FEF, JR6NVG 局と QSO、JA3CG
局は呼ぶものの QSO に至らず。20:40 に衛星は山影へ。
  その後、145.898MHz の AO-40 の MB 受信に。どうやら予測位置より少
々先にいるらしい。近地点に近く 5,000km を切っているせいもあってか
信号はかなり強い。仰角固定の 6ele で FT-817 のSメータを8つ振っ
てくる。QSB が強いのは OMNI アンテナの単一偏波面のせいだろうか。
予測より6分早く 21:44 に LOS。

  22:09〜22:23 の UO-14 は西向け最大 41 度パス、自宅から 10W で
QRV。AOS 直後から QRM が強い強い!。自分の返り信号が殆ど確認でき
ない。7N1JVW, JA3CF 局と何とか交信、途中 …LX… と言う声を受信し
たが…。22:19 に JN7EXM 局の CQ を受信するが、既に衛星は建物の影
に入ろうとする直前。呼んでも返り信号が戻らない。22:21 に信号が消
える。
- - - - -

  Phase-3D 衛星のオスカーナンバーが決まりましたね。AO-40。それに
しても、もう 40 個目なんですねぇ。これには ARSENE や RS 衛星は含
まれていない訳ですし、考えてみるとすごい数ですよね。

  会社の昼休みに FT-817 と 50cm のホイップで AO-40 からの 145.898
の MB を聞いてみましたが、こんなアンテナでも、Sメータこそ振りま
せんが、綺麗に聞こえてきます。30,000km の彼方から…、とても OMNI
アンテナからの信号だとは思えません。ビームアンテナが使えるように
なるのが楽しみです。
  21:30 過ぎの近地点では、Sメータをガンガン振って入ってました。
どうやら 130W だそうで…力強いですねぇ。

  ドレークのSバンドコンバータの再調整をしましたが、周波数はあま
り動きませんでした。とりあえず 2400.20→144.08 になるようにしま
したので…あとは AO-40 から 2.4GHz の GB が送出されるのを待つだ
けです。あ、アンテナもひょっとしたら 10ele 八木じゃ不足かも知れ
ないので、ヘリカルを作らなくちゃ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp