[jamsat-bb:6276] Re: P3D ビーコンのデコード

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/17 20:06:52 Fujita Tadayoshi wrote:
> 2000-1-17        08:41:44
中略
>  Currrent Amsat Day#: 8356
> -AGC/ALC-    -Rcv/Ant/Leila-
> V-Tx:   130    21:     off
  ^^^^^^^^^^^
  AMSAT-DL の TLM ドキュメントや P3T のヘルプには明記が無いみ
たいなのですが、これはおそらく、出力がWで出ているんだと思い
ます。つまり 130W (!) ですね。

> V-rx:   ...    24:     off
> U-Rx:  -1.3    V:      off
> U-Tx:   ...    U:     ON/o
                 ^^^^^^^^^^^^
> L1-Rx:  0.9    L1:    ON/o
                 ^^^^^^^^^^^^
> L2-Rx:  ...    L2:     off
> S1-Rx:  ...    S1:     off
> S2C-Rx: ...    S2:     off
> S2-Tx:  7.0    C:      off
  ^^^^^^^^^^^^

  後述の S2 Trans は OFF になってますが、これは何でしょう?。
出力を 7W にセットしているって意味なのかな?。でもそれなら、
他のバンドの Tx にも値が出ていそうなものですが。
  あと、右側の列は、衛星の受信機は U/L1 のみ ON になっていて、
アンテナは Omniアンテナってことですね。

> [...]
> IHU-2:    ON    Instr:  off
>                 EPU:    off
> -Trans/Ant-     LIU:    off
> V:    ON/o      ARU:    off
> U:     off
> S1:    off      -Beacons-
> S2:    off      GB:      ON
> X:     off      Mod: psk/EB
> K:     off      MB:     IHU
>                 EB:     off
>    -PSU-        Laser:  off

  藤田さんの書かれている通り、V の送信機だけが ON になってい
て、他の送信機は off ってことだと思います。

 それにしても、アンテナは Omni ですか!。この時間、衛星と福
岡との距離は 41,200km もありましたが、テレメトリが解析できる
位十分な強さで電波が受信できたってことですよね。12:30 に私が
1/4 ホイップで受信したときは 29,000km でしたが、そんな遠くか
ら、130W とは言え、信号がホイップで受かるほど強く入ってくる
と言うのにはビックリです。
  目的の長楕円軌道に乗れば、太陽電池パネルを展開し、ビームア
ンテナを地球に向けるんですよね?。ってことは、今より更に強力
なダウンリンクが降ってくるって訳で…。これはすごいことですね。

  imaishi@aa.mbn.or.jp