[jamsat-bb:6254] Re: nosubjectの件

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/17 09:53:49 takamizu wrote:
> どうゆうことかわかりません。
> お知らせください。

  間違って中身のないメールを送ってしまったんじゃないですか?。
生ヘッダ付きで表示させると X-Mailer 情報もあるし、ちゃんと
Multipart になっているので(※後述)、メールサーバ側で内容が
消失した訳ではなさそうですよ。

<<一部略>>
> From: "takamizu" <takamizu@wonder.ocn.ne.jp>
> To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
> Date: Fri, 17 Nov 2000 09:02:50 +0900
> Sender: owner-jamsat-bb@jamsat.or.jp
<<以下略>>

  ところで、Multipart になっているってことは、プレーンテキスト
ではなく HTML メールになっているってことです。実際に生電文を見
るとそうなっています。
  MailingList ってのは様々な通信端末を使う人が居ますし、HTML
を利用したイタズラに対処する必要性もあります。大部分の方が、Win
マシンにタダでくっついている Microsoft Outlook Express を使われ
ていると思いますが、これはデフォルトがプレーンテキストではなく
HTML メールになるようになっています。JAMSAT-bb 以外の ML でも
同じことが言えますので、この設定を変更した記憶の無い方は、プレ
ーンテキストに設定を変更されることをお勧めします。

  ちなみに私は、QMAIL と言う通信ソフトでメールを読み書きしてい
ます。これは同じメールボックスファイルを、Windows9x/NT 機と
WindowsCE 機とで共用できる特徴があり、自宅や仕事先で Win98 機
を、移動中や移動運用先で WinCE 機を使う私にはうってつけの機種
です。機能が単純なだけに HTML メールの表示機能はありませんが、
あやしい添付ファイルを自動実行して変なマクロウィルスに感染した
り、勝手にメールを発信してしまったりする心配もありません。移動
運用に WinCE のモバイルギアなどを利用されている方にはオススメ
ですよ。

  ↓今回の署名はそのソフト関連の投稿用です。では。

- -
Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703