[jamsat-bb:6212] Re: Thanks JAMSAT-NET

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/16 15:00:57 Bunshiro Tamura wrote:
> 八幡浜のJA5FNX田村です。
中略
> 本番!!  10月16日
中略
> BBS
> JA8CDG JO2OXL JH4DHX/3 JG2BVO/0 JAD03121@NIFTY.NE.JP 7K4IIN JA3CF
> 7N4IUR JA1OGZ JL2UBZ   JA4GVA   JA6XKQ JA1JBF

  あれ〜私は? (^^;)。

# ここのことですよね?
# http://hello.dokidoki.ne.jp/~jamsat-net/ibbs.cgi

> 早くビーコン聞こえてくれーーー

  何か、まだ聞こえていないみたいですね。amsat-bb の方にもまだ受信
できたってレポートは無いようです。ちょっと心配ですね。

 ビーコンがちゃんと予定通り発信されているとして、それが聞こえない
ってのは、アンテナがあらぬ向きを向いているってことですよね。AO-10
/13 と違って Phase-3D 衛星のアンテナは特定の1面に集中配置されてい
ますから、それが丁度地球の反対側を向いているとか?。…となると、ビ
ーコンが聞こえ出すのは、衛星が軌道の反対側、つまり近地点に近づく頃、
今日の夜 21 時頃ってことになるのでしょうかね。
  今夜 20:50 頃の Phase-3D は、福岡から方位 265 度、仰角 10 度か…。
移動用機材と FT-817 かついで高台に上ろうかな。

  imaishi@aa.mbn.or.jp