[jamsat-bb:6197] Re: 2400MHz用コンバータ& ANT

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/13 16:20:29 Yoshihiro Imaishi wrote:
> [...]

  うちのは大丈夫、って前に書きましたが、どうやら間違えた信号
を捕まえて調整していたみたいです。
  さきほど 2.4GHz の 10ele 八木が出来あがったので、FT-817 で
50.01MHz を出して 48 逓倍させた 2400.48MHz の信号を受信してみ
たのですが、コンバータを通した後の信号は 144.345MHz に出てき
てしまいました (^^;)。144.48 で信号が出なくて「アレ?」と思っ
たんですが…ああ恥ずかしい。

  ニッシン電子で調達した 8.8125MHz の水晶は、発振回路の都合
で、だいたい皆このあたりになってしまうのかも知れないですね。
 あとで私もトリマを使って再調整してみますが、あまり動きそう
に無さそうですね。水晶がオリジナルの奴だとどうなるのかな?。
これも後日追試してみます。

  で、肝心のアンテナの方ですが、JAMSAT の Web ページで紹介さ
れている 1.2GHz の 10ele 八木のデータを元に 2400.5MHz 用に寸
法を縮小し、6x12mm のスチロール角棒をブーム、2mmφの銅棒をエ
レメントにして作りました。詳しくは後日 Web サイトにまとめた
いと思います。
  アンテナの性能としては…どうなんでしょうね (^^;)。測定器も
比較するものも無いのですが、室内の一端で簡易SGから 2400.48MHz
を出し、それを室内ももう一端で受信して、ビームを振って見たと
ころ、指向性は十分出ています。フロントで C-501 の S メータが
振りきれていても、30 度よそに向けるとカスカス、60 度では入感
しなくなる程です。

  12V の携帯電源を何とかして、福岡市に持参して 2400MHz のレ
ピータ受信に挑戦してみようかと思っていますが…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp