[jamsat-bb:6188] Re: P3D Launch JAMSAT NET UPDATE

今石さん

>   残念です。私も休みを取りましたから Hi。
>
>  まあ、トラブルを無視して失敗するよりは遥かにマシですもんね。
> さすがに明日は休めませんが、せっかくなので平日昼間の FM 衛星
> に QRV しようと思います。

 そうですね。打上げ成功を祈ります。私も明日は休めません。ほどなく
会社に出かけます。

 先程脇山さんからのメールにて連絡がありましたようにに、
 延期の原因は同時に打ち上げられるPAS-1Rと地上局との間の通信が不調に
なり、緊急修理し(修理は簡単に完了)たもの。
 打上げの窓の57分間には間に合わず、打上げの秒読み(countdown)を
再開するには遅すぎたので、翌日の打上げとなったようです。

 本日のJAMSAT NETでは、岩崎さん、藤田さん、山内さん、笠井さん、
池田さん、などの声もよく聞こえました。

 ところでビーコン周波数を私の理解とは異なる周波数を言っておられた
方があったよう(混信でよくわかりませんでしたが)です。

 ビーコンはGeneral Beacon(GB),Middle Beacon(MB), Engineerting Beacon(EB)
3種類が告知されています。通例はGBが使用されると(IHU-1と接続)と理解して
います。打ち上げ後、最初のビーコンは打上げ後3時間後に送信される予定と
理解しています。打上げが現在の予定とおり、16日、01時07分10秒に
行なわれるとすると、04時07分10秒となり、日本からも可視範囲となります。
その周波数は435.450 MHzです。

The 435.450 MHz PSK beacon is programmed to come on at MA=59 (/256). This
equates to ~3 hours after lift-off, 0407:10 utc plus launch delay offset.
日本時間では同日13時07分10秒となります。

 また、岩崎さんから軌道要素についての質問がありました。そのとき回答が
あったようにJAMSATホームページにも掲載います。転載すると

or every minute or day lift-off is later than 2000 Nov 15 [Wed] 0107 utc:

                                          1分遅れる     一日遅れる
                                           毎に          毎に
                       Epoch Time に加算  0.0006944     1.0
                       RAAN に加算        0.2507        0.9856

地球の自転に関する補正と、公転に関する補正の二つが必要ですね。
もっとも、アンテナのビーム幅を考えるとあまり神経質になることはないと
思いますが、少なくともEpoch Timeを日数分を足すだけは必須です。

 京都では雨が降ってきました。打上げの成功を祈ります。

中根純夫
JH3BJN
jh3bjn@amsat.org
jh3bjn@jamsat.or.jp
tel/fax:075-493-0286

中根純夫 JH3BJN
snakane@nisiq.net