[jamsat-bb:6172] メキシコでも業務のQRMはあるようで…

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb に、XE2BSS 局からメキシコでの違法業務局の追跡レポート
がありました。北米大陸はハムバンドの違法局なんて居ないだろう、と
思っていましたが、どうやらアメリカとカナダに限った話のようですね。
 もっとも、日本みたいに、極めて多数の局が身元をわからないように
して運用しているのとは異なって、発信源を特定しやすい普通の業務通
信のようです。それも数グループ…、うらやましいですね。

 とは言え、145.845 を使って AO-27 を邪魔していたタクシー会社を、
メキシコの電監に告発したところ、その周波数から居なくなったはいい
が、その連中は単にバンド内を移動して 145.970 に移っただけで、電
監はきちんと仕事をしていない!、と批判しています。
  また、F.M.R.E. (Mexican Federation of Radio Experimenters) っ
てのはメキシコの無線連盟かと思いますが、そこに苦情を言っても「時
間の無駄(a BIG WASTE OF TIME)」だから、電監に直接クレームをつけ
ろ、って厳しいセリフもありました。

 国が違っても似たようなものなんですかねぇ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp