[jamsat-bb:6159] Re: 2400MHz用コンバータ

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/13 00:11:00 Shinji Fukuda wrote:
> 私は仕事の最中に同行人を10分待たせて、ラジオセンターで1SS85を
> 入手するという荒技を使ってしまいました(^^;

  いいですねぇ、そんな技が使えて Hi。

> で、無事に動作している事は確認できたのですが、トリマーを調整しても
> 周波数が140KHz低め(2400.48が2400.34に出てくる)にまでしか上がりま
> せん(^^;
>
> これって、水晶のばらつきなのか、テストに使ったYaesu VX-5の発信周波
> 数が低めなのか… 雰囲気としては後者の方なんですけどね。VX-1の方で
> 倍数を5KHzステップで拾っていくと、ひとつ下でもSが触れてますし…

  50.01 を 48 倍する訳で、140KHz 低め=元信号が約 3KHz 低い、と言う
ことになりますかね。でも、50MHz 台で表示周波数と実周波数がそれほど
ズレているメーカー製リグも無いと思いますが…。
  51MHz で CQ を出してオールモード機を使っている人を捕まえて、周波
数を確認してもらうってのはどうでしょうか?。

  もっとも、単にズレているだけなら、ズレている事を意識しなが使えば
いいだけの話ですね。

  そう言えば、東京って 2.4GHz の普段のアクティビティはどうなんでし
ょうか?。周波数のわかっている信号が確認できれば早道だと思います。
あ、でも、そのためにはアンテナが要るのか…。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703