[jamsat-bb:6152] Re: 2400MHz用コンバータ

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/12 07:24:22 Takeyasu wrote:
> 井関さんご自身のホームページで紹介されています。URLは、
> http://www.asahi-net.or.jp/~ia6m-isk/

  ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  ふむふむ、100 円ショップの 2.5mm アルミ線と落し蓋で問題はなさ
そうですが、ヘリカルの支持機構をどうするかが、やはりネックです
ねぇ。アルミ線を使うとなると、アルミのハンダ付けも要るし…。水
の吸収周波数に近い 2.4GHz じゃ、木材は絶縁物として不適当だろう
けど、ガラスエポキシ棒なんて、田舎で手に入るかなあ。
  また、SWR の調整をどうするかもありますね。送信機も SWR メータ
も無いので、できるとすれば遠方の信号源からの信号が最大になるよ
うに調整する位でしょうか…。

 手間ヒマを考えるとバカにならないなあ Hi。まあ、間に合わない
時は市販のアンテナを買うってことにして、とりあえず入手可能な材
料を探して、どんな構造で実現するか検討してみます。

  imaishi@aa.mbn.or.jp