[jamsat-bb:6134] Re: 2400MHz用コンバータ

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/11 08:29:10 Yoshida Katsumi(JH0TOG) wrote:
> 半田こてとピンセットで簡単にとれます。

  です?。いや、でも熱容量のもうちょい大きなコテを使えば、一
方の熱で他方も緩んで外れるかな?。夕べは 20W コテで試したもの
で…。また後で挑戦してみます。

> 注意点−−−N−J  F−Jコネクタがプリントパタ−ンと半田づけ
> されているところ、コネクタをはすずすときに剥がさないように注意
> してくださいね... 特にFコネクタ側...
> もうひとつ Nコネ側は チップコンデンサの電極 剥離にご注意
> ください!

  とりあえず1台目はケースから外さないまま作業します。FT-817
の 120MHz 台を受信に使うので水晶交換もしないし、電源も同軸に
重ねますので。で、確かに 2.5G 入力のNコネと直列にチップコン
がありますね。何か、無理やりこれを外そうとするとチップコンが
イッてしまいそう…。やるときはハンダを吸いとってからにしたい
と思いますが、そのために過熱し過ぎるとチップコンの電極が剥離
しそうな気もするしで…。
 地方ではチップコンの入手自体が困難ですから、ここら辺はあま
り手をつけたくないのが本音ですね。とりあえず1台目を FT-817
改の 120MHz でちゃんと使えるようにしてから、2台目を好きなだ
けいじろうかなと思います。

> さて信号源は JSDXの貸し出し機リストの中をご覧ください。
> 2400.5?MHz 周波数忘れました (^^;の  信号源が...
> あります。
> ご使用の際にはDC12V電源とクッキ−の空き缶をご用意ください。

  そうですか!。ひょっとしたらお世話になるかも知れません。で
も、早くしないと P3D 用に借りたいって依頼が殺到するかな?。

> ところで 2.4GHzのアンテナはどんなものを使用されますか??
> 針金ル−プ八木製作記と運用記を拝見できそうな そんな予感が
> するのですが...(^^;

  ううむ、針金ループかぁ… (^^;)。

  他に 2.4GHz 帯の測定機類を持たないので、市販のアンテナにし
ようかなとも思うのですが、市販のってどれも高いんですよね。個
人的には、100 円ショップで売ってる 2.5mm〜3mm 径のアルミ線と
茶缶フタあたりを使って、ヘリカルを作ってみたいと思っています。
確かどこかに製作記事が…。
  手持ち八木と同じ工法で、30 エレ位の八木アンテナを作るっての
も面白そうですが、どっかにデータ無いですかね。

  imaishi@aa.mbn.or.jp