[jamsat-bb:6131] Re: P3Dビーコン周波数?

皆様、

毎度お馴染み、「今日の前言訂正」です。hihi

[jamsat-bb:6082] Re: 突発JAMSAT NET

での発言の訂正ですが、タイトルとしてこちらのスレッドを
続ける方が良いかと思いましたので。

>N2WWDの予測を入れてみたところ、東京のウインドウに入る
>のが、11時15分JSTとなりました。AZは240度。

これは、岡本さんがJAMSATホームページの衛星通過予報
にも掲載されたものと同等になっていますので、N2WWDの
予測を使う限り間違っていないようです。ただし、打上げ
の遅延で1時間程度ずれる可能性はあります。

訂正すべきは、次の個所です。

>サラリーマンの我々は、昼休みの時間に受信をトライするのが
>現実的(って、通勤鞄にアンテナと受信機!?)みたいです。

皆様、お手元で JAMSAT Newsletter No.197 の Page4を
広げてください。5行目にありますように、「テレメトリビーコンが
ONになるのは、衛星分離から3時間後」です。

衛星分離がおよそ1:48UTCなので、4:48UTCすなわち13:48JST
頃にビーコンがONになる訳で、「サラリーマンの昼休み」は
過ぎているのです。hihi 早く帰宅すれば、LOSには十分
間に合います。

お詫びに、最新情報を。W4SM / Stacy Mills のP3D用
テレメトリデコーダ(注:デモジュレータにあらず)のソフトウエアが、
今週末にリリースされます。Win95/98/NT/2000 で動作可能
です。URLは、

www.cstone.net/~w4sm2/software2/P3t_AP.zip

フリーウエアですが、P3DをはじめとするAMSATの活動を
サポートするため、20US$(またはそれ以上)の寄付を
AMSAT-NAへ行うことを、W4SMは利用者に提案しています。
皆様でご利用が多いようでしたら、寄付金の共同送金を
考えてみるのも良いかもしれません。

このZIPパッケージには、400bps BPSKのテレメトリの
WAVファイルも同梱されています。

なお、W4SM はP3Dのコマンド局の一人でもありますので、
ご質問を直接されることは控えてください。まずは、ここや
amsat-bbで質問してみると良いでしょう。きっと、誰かが
助けてくれます。

次もホットな情報です。P3Dのテレメトリフォーマットが
公開されました。URLは、

http://www.amsat-dl.org/p3d/

まずは覗いてみてください。そのテレメトリ項目の多さに
驚いてしまいます。P3Dの複雑さが実感できます。これらの
フォーマットを意識せずに解読するためのツールが
上記のW4SMのデコーダという訳です。

あるいは、デモジュレータから出てくる文字列を、この
フォーマットを眺めながら電卓片手に手作業でやるか、
スプレッドシートとVBスクリプトで片付けるのも、オツな
ものかもしれません。:-)

さあ、今度の土日は、あなたもローンチキャンペーン!!

武安@オオカミ中年
ja6xkq@jamsat.or.jp