[jamsat-bb:6130] Re: 400bpsPSKの再生

藤田さん、岩崎さん、皆様、

こんばんは。貴重な経験談をありがとうございます。

> 武安さんの言われるように、問題は USB受信機の周波数チューニングです。
> 私は同時に、TNC24mk2 を使っていましたので、受信時、TNC のチューニング
> ・バー(LED)の中央付近がつねに点灯するよう、受信機の周波数あわせをし
> つつ録音しました。

同様のご指摘は、JR4BRS/長尾さんからも頂きました。(TNX)
どうも回転ムラよりもチューニングの方がシビアのようです。
回転ムラ対策は、岩崎さんもコメントされているVTRが、
いざとなったら使えます。(WAVはもちろんのこと、、、)

> 今回は 400bps PSKのデモジュレータが無い前提ですから、こんな事はできま
> せんが、工夫してSSB受信機のチューニングさえ巧くいけば、OKではないかと
> 思います。

「録音しておけば、、、」と提案はしてみたものの、デモジ無しで
如何にチューニングしましょうか?

> 武安さん、このフリーソフトは何処に有るのでしょうか?

例えば、こちらは如何でしょう。これは、私自身は使用したことが
ありませんが、、、

 http://member.nifty.ne.jp/efu/soft/ws/ws.html

スペアナだけではなく、サウンドカードでの色々なソフトウエアへの
リンク集として、こちらをご参考までに。

http://www.muenster.de/~welp/sb.htm#analyzer

時々使っていたソフトがリアルタイム表示できないことに改めて気付き、
呆然自失です。人に紹介する前に、自分が使う必要ありです。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp