[jamsat-bb:6126] Re: 2400MHz用コンバータ

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/08 15:16:13 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   私も、ミリコムから通販で購入することにしました。クリスタルは
> ニッシンさんに問い合わせてみたところ在庫があり、通販もOKでし
> たので今日送金しました。あとはアンテナをどうするか…。7N4IUR
> 福田さん、TKS INFO。

  本日届きました(昨日届いていたそうなのですが、留守だった
ため隣の家で預かられていたらしい)。壊す恐れがあるので注文
したのは2個です。
  ドレークと言っても、ドレークが作っている訳じゃなくて、ド
レーク用に日本のどこかのメーカーがOEM供給しているものな
んですね。元々は 2.5〜2.7G を 200〜400MHz に落とすためのも
ののようですが、アメリカあたりでは 2.5GHz あたりの衛星放送
か何かあるんでしょうか。それにしても、これが \3k ってのは
安い!。ケースだけでも元が取れそうです。

 FT-817 の受信拡張改造がうまく行き、120MHz 台で受信できる
ようになりました(感度の方はよくわからないので、今度福岡空
港近くに持参してエアバンドを聞いてみよう)ので、とりあえず
は水晶交換なしで、IFの改造のみやってみようと思います。
 が、付属の説明書と JN1GKZ さんの Web ページにある、IF
の並列共振回路2個の除去ですが、しっかりハンダで固められて
いて、コテだけじゃ除去できないですね。ハンダ吸い取り線を切
らしているので、とりあえず作業は中断。明日にでも吸い取り線
を調達したいと思います。

 さて、

>   福岡の JR6WA レピータには 2.4GHz があるそうなので、それを基準
> に利用させてもらおうかなと考えていますが。

  と書いたのはいいんですが…。誰かが使ってくれないとレピー
タって電波を出しつづけてくれないんですよねぇ。他に適当なシ
グナルソースもないし…。
  簡易SGで調整すれば、と思ってハタと気づいたのが、うちに
は 50MHz 台で送信できる機械が FT-817 しかなくて、それを使っ
て送信したのでは、コンバーターで変換した後の 120MHz の信号
を受信する機械が無いってこと!。これは困った。誰かのシャッ
クにお邪魔するしか無さそうだ。

  ま、Phase-3D の 2.4GHz の信号が聞けるようになるまでには、
まだ時間がありそうですし、肝心のアンテナもまだ無いですから
ね。のんびりやりたいと思います。

  imaishi@aa.mbn.or.jp