[jamsat-bb:6102] Re: 400bpsPSKの再生

JA3CF岩崎です。

> DATとはまいりませんが、身近な高性能オーディオ録音機と
> して、VTRがあります。テレビ画像を通しておき、音声入力を
> 希望するソースにしておけば良い。昔、9600bpsを録音
> するには?という話題で、amsat-bbで流れていました。
> 経験者はいらっしゃいませんか、400bpsの録音を含めて?
>
> 武安
> ja6xkq@jamsat.or.jp

400bpsの録音したことがありませんがSSTVの録音などの経験から
武安さんの言われるようにVTRでの録音がよいのではと思います。
私はビデオカメラで音声部分を使って録音をしました。

回転むらが影響するようですので、その影響がない録音機が
よいのです。PSK31をテープレコーダーで録音してみましたが
これも正常に復調できませんでした。

DATやデジタルレコーダーがあれば完璧ですが、一番普及して
いるのはビデオカメラでしょう。

    岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com