[jamsat-bb:6101] Re: 400bpsPSKの再生

JAS-1b 1200bps PSK のダウンリンクは 録音>再生>解読 が OK でした。

                              2000/11/9
                                  7N1JVW 藤田忠義  横浜市緑区
                                    E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

1992年ころですが、JAS-1b 1200bps PSK の Mail box がアクティブなころ、
ポケットサイズのテープレコーダを使ってダウンリンクのオーディオを一旦
録音し、再生した信号を TNCの AF-INに入力し、解読していました。

武安さんの言われるように、問題は USB受信機の周波数チューニングです。
私は同時に、TNC24mk2 を使っていましたので、受信時、TNC のチューニング
・バー(LED)の中央付近がつねに点灯するよう、受信機の周波数あわせをし
つつ録音しました。

今回は 400bps PSKのデモジュレータが無い前提ですから、こんな事はできま
せんが、工夫してSSB受信機のチューニングさえ巧くいけば、OKではないかと
思います。

>サウンドカードでスペアナは、フリーソフトで入手可能ですし、
>結局PCでWAVにする方がベターという結論ですね。(納得)

武安さん、このフリーソフトは何処に有るのでしょうか?