[jamsat-bb:6097] Re: 400bpsPSKの再生

坂本さん、皆様、

こんばんは。

> う〜ん、オーディオカセットではNGだった経験があるのです。

あちゃ〜、そうなんですか!? 昔の頒布品にあったデモジュレータ
調整用オーディオカセットが頭にあり、あのようなコメントをして
しまいました。

> そのときは、ラジカセなので、回転数のムラがあるので、
> デモジがロックできないのだろう、という結論にしたのでした。

回転数のムラ、すなわちフェイズ・ジッタですね。しかし、デモジュレータ
のキャリア再生PLLループでも圧縮できない位のジッタに相当する
のでしょうか、、、、(自問)

ラジカセの振幅周波数特性ですが、SSBの送受信機で通せる位ですから
問題ないでしょう、、、、(自問)

仮に、SSB受信機のチューニングが不適切で、SSBフィルタで
変調帯域を切りとってしまうとマズイでしょうね?

> ということで、やるなら、PCでWAVにするほうがベターだと思います。

受信機のチューニングがマズイとなると、オーディオテープか
WAVファイルかの議論以前の問題。とすると、デモジュレータ
を持っていない者は、耳ではなく、例えばPCのサウンドカード
でスペアナをやらせて、ただしく変調帯域を受信しているかの
チェックが必要か、、、、

サウンドカードでスペアナは、フリーソフトで入手可能ですし、
結局PCでWAVにする方がベターという結論ですね。(納得)

DATとはまいりませんが、身近な高性能オーディオ録音機と
して、VTRがあります。テレビ画像を通しておき、音声入力を
希望するソースにしておけば良い。昔、9600bpsを録音
するには?という話題で、amsat-bbで流れていました。
経験者はいらっしゃいませんか、400bpsの録音を含めて?

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp