[jamsat-bb:6094] 400bpsPSKの再生

JJ1WTK/4 坂本です

また出てきました。
P3D打ち上げのJAMSAT-NETの話から外れますが、

> それと、テレメトリのPSKデモジュレータを所有していなくても、
> (SSB受信機出力を)PCでWAVに録音しておくと、後日出てくるで
> あろうソフトウエア・デモジで楽しむことができるでしょう。
> (400bpsなので、オーディオカセットでも大丈夫です。)

う〜ん、オーディオカセットではNGだった経験があるのです。
約10年前のJAMSATシンポジウムの頃、会場で400bpsPSKデモジの
デモをしようと思って、JR8XPV丹呉さんに400bpsをカセットテープに
録音してきてもらいました。
でも、会場で、ラジカセを使って再生したオーディオをデモジに
つないでみたら、耳では普通に聞こえるのに、全然デコードできませんでした。
そのときは、ラジカセなので、回転数のムラがあるので、
デモジがロックできないのだろう、という結論にしたのでした。
400bpsとはいえ、デジタルは手ごわい、と思ったのでした。それから
DATだったら完璧だろうね、と話をしたのを覚えています。

ということで、やるなら、PCでWAVにするほうがベターだと思います。