[jamsat-bb:6082] Re: 突発JAMSAT NET

皆様、

前言訂正です。

> までとなっています。P3Dのセパレーションは、メインエンジン
> スタート(リフトオフはその7.3秒後)から41分43秒後。およそ
> 東経210度あたりみたい(これは不正確) Ken Ernandes, N2WWD
> が初軌道を予測しているので、これからITに掛けてみるところ
> です。

セパレーションが「およそ東経210度あたりみたい」というのは
誤りです。「アフリカを飛び越えて、インド洋に出たあたり」かな、、、

N2WWDの予測を入れてみたところ、東京のウインドウに入る
のが、11時15分JSTとなりました。AZは240度。

その後、20時15分JST頃までAZが240度から266度の間を移動して
一旦LOS。その後、21時24分JST頃から、またAOSして22時JST
過ぎにLOSして翌日へ。

サラリーマンの我々は、昼休みの時間に受信をトライするのが
現実的(って、通勤鞄にアンテナと受信機!?)みたいです。
結構なレンジがあり、おまけにオムニアンテナでしょうから、
ビーコンの受信は結構難しいかもしれません。

どなたか、ウインドウ予測のトレースをお願いします。また、
間違えているかもしれませんので。

それと、テレメトリのPSKデモジュレータを所有していなくても、
(SSB受信機出力を)PCでWAVに録音しておくと、後日出てくるで
あろうソフトウエア・デモジで楽しむことができるでしょう。
(400bpsなので、オーディオカセットでも大丈夫です)

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp