[jamsat-bb:6073] 本日11/07のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  18:25〜18:37 の SO-35 は西向け最大 21 度のパス、帰宅中の電車
の西側の座席を確保して、C-501 とホイップで受信するが、145.825/
435.250 ともに入感なし。脇田さんのレポートによると、その前のパ
スではビーコンも出ていなかったとか。大丈夫かなあ。

  20:28〜20:41 の UO-14 は東向け 19 度のパス。自宅から QRV。特
に目新しい実験ネタがなかったので、FT-817 を使って 10/5/2/1W と
出力を変えながらループテストと CQ を繰り返す。JA6BX, 7N4IUR 局
とは 10W で交信、JO1FEF 局とは 2W で交信。
  それにしても今日は業務局?の QRM が強い。日本語と韓国語では
っきり聞こえてきた。20:37 に衛星は建物の影へ。

  22:07〜22:21 の UO-14 は西向け 44 度のパス。自宅から 10W で
QRV。QRM が強い強い!。10W ではかき消されてしまう。JR6NVG 局の
強力な信号も時々消される状態。JR6NVG, JJ0CMH-1 局と交信、JR4PPI
局を受信。DX 局の声は確認できず。22:16 に衛星は山影へ。
  ううむ、仰角固定アンテナで西向けパスを自宅から満足にやろうと
すると、QRO するしかないのだろうが、50W にしたところで果たして
どれほど効果があるのやら…。

  FO-29 の Mode-JA への変更はうまく行ったようで、22:26〜22:42
の FO-29 のパスは 435.795 の CW ビーコンが聞こえていた。バンド
中を LOS までワッチしたが、違法局の FM の信号ばかりで、CQは出
ていない。ちょっと残念。
- - - - -

  SO-35 の状況が心配ですね。16:46〜16:59 のパスは仕事で聞けな
かったんですが、脇田さんのレポートによるとビーコンも出てなか
ったとか。18:25〜 の Voice パスも信号は確認できませんでした。
SUNSAT の Web Page には、これに関する情報は出ていないようです。

  ISS の 143.625MHz の業務波を聞くための C-501 の改造方法、皆
様からいただいた情報で、無事改造に成功しました。改造と言って
もチップ部品を1個除去するだけの簡単なものでしたが、何しろそ
の部品が小さくて小さくて…。20W の極細先のコテを久しぶりに使
いましたが、外した途端、チップ部品はどこかに消えて行方不明に
なってしまいました。
  明日は 6:05〜 と 7:38〜 に ISS が見えるパスがあるようです。
UTC では 21/22 時台ですから、極東ロシアの地上局との交信がある
かどうかわかりませんが、今夜は 143.625 をつけっ放しにして寝よ
うかと思います。

  FO-29 は Mode-JA に無事移行したようです。JARL の Web ページ
も更新され、〜11/16 が JA、〜11/26 が JD、〜12/7 が JA とのこ
とでした。

  imaishi@aa.mbn.or.jp