[jamsat-bb:6061] Re: 本日11/06のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/06 23:22:14 Takeyasu wrote:
> これは、5ヶ月間続いた全日照が11月4日で終わり、食が始まったため
> だと思います。amsat-bbでJohann Lochner / ZR1CBCが報じていました。
> 全日照でバッテリ温度が42度にもなっていたのが20度を下まわれば、
> 高解像度カメラの実験を始めるそうです。

  食によるものかと私も思ったのですが、テレメトリが脇田さ
んのところで受信されたのは 15:58 頃で日照時間帯です。その
時点で直近の #001 の電池パネル情報が ALL 1 になっているこ
とから、あれ、日照を受けているはずなのに発電が行われてい
ない、と思い、心配している訳です。それに、現時点では食の
時間はごく限られていて、テレメトリの履歴全部が ALL 1 にな
るような時期じゃないと思いますし。
 私がテレメトリの解析方法を誤解しているのならいいのです
が…。Voice の運用が停止したのは 11/3 からですし、脇田さ
んのレポートによれば電流も大きくマイナスに振れ、電圧も落
ちてきているところから、こりゃトラブルじゃないかな、と思
った訳です。

> 全日照で発電量が増える一方、衛星内部の温度が上昇するため、
> 高温に弱いバッテリ(だけではありませんが)をいたわる必要があります。

  確かに、脇田さんのレポートでは摂氏 37 度近くになってま
したから、機器を休ませた方が良さそうですね。ただ、これは
今までの2ヶ月間もずっとそうだった訳で…。

> 故に、ご心配はいらないでしょう。:-)

  杞憂ならいいんですが…。当面は SUNSAT の Web ページ等を
注意しておくことにします。

  imaishi@aa.mbn.or.jp