[jamsat-bb:6060] Re: 本日11/06のFMレピータ衛星

今石さん、皆様、

こんばんは。

>   脇田さんのレポートによると、太陽電池パネルの発電が全て off に
> なっているとか。電源のトラブルで電圧が低下したので、電気を食う
> Voice モードでの送信機の動作が止まってしまうのかも知れない。これ
> は大変だ。ハード的な故障でないことを祈ろう。

これは、5ヶ月間続いた全日照が11月4日で終わり、食が始まったため
だと思います。amsat-bbでJohann Lochner / ZR1CBCが報じていました。
全日照でバッテリ温度が42度にもなっていたのが20度を下まわれば、
高解像度カメラの実験を始めるそうです。

全日照で発電量が増える一方、衛星内部の温度が上昇するため、
高温に弱いバッテリ(だけではありませんが)をいたわる必要があります。

適度な食があれば、発電量と衛星内部温度が保てますので、消費電力
が多い(=発熱量が多い)実験も可能になるのでしょう。ちなみにバッテリ
にとっては、10度C前後が適温だったと記憶しています。

故に、ご心配はいらないでしょう。:-)

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp