[jamsat-bb:6015] 本日11/01のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  台風が近づいている。あまり強くはないようだが、結構な大雨だ。中正
機場でジャンボ飛行機を墜落させた恐ろしい台風が九州に近づいてくる。
果たしてうちのアンテナは無事で済むだろうか。

  17:29〜17:42 の SO-35 は最大仰角 85 度、ほぼ天頂を通るコースだ。
表に出れば街中でも充分受信できるだろうが、あいにくの悪天候、それに
勤務時間中だ。そんな訳で受信は断念。

  20:08〜20:19 の UO-14 は東向け最大 12 度のパス、自宅から QRV。AOS
から 20:16 まで信号が聞こえ、そこそこ返り信号も得られたが、やはり
QSB の谷間はつらい。7N4IUR, JO1FEF 局と QSO、JN7EXM 局を受信。

  21:45〜22:00 の UO-14 は最大 75 度の真上のパス、仰角25度固定のア
ンテナで、しかも 170 度から 190 度へと南側を巻き込むパスのため、南
に切り返し点のあるローターでは追尾に苦労する。QRM も強くでなかなか
信号が返らない中、JA6BX 局と QSO、直後に 7N1JVW 局から呼ばれるが自
分の返り信号が得られず、相手にレポートを届けるまで5分かかってしま
った Hi。JO1FEF 局も受信、他の QRV は確認できなかった。21:55 に衛
星が建物に隠れでアウト。

  23:28〜23:37 の UO-14 は西向け最大5度のパス、自宅からでは見えな
いが、移動運用できる状況ではないので断念。
  雨は小降りになってきた。台風は温帯低気圧に変わるらしい。風の心配
はなくなったが、大雨が心配だ。

- - - - -

  台北・中正機場でのシンガポール航空機の離陸失敗のニュースにはびっ
くりしましたね。色々原因は言われているようですが、台風が至近距離に
あると言うのに離陸しようとしたってのが、恐ろしい話だなと思いました。

  天候が悪いためアンテナ実験ができず、もっぱら自宅のアンテナの改善
策を考えるばかりです。とりあえず手持ちの材料で、144MHz の 3ele と
同一偏波面で前方に 435MHz 4ele を配置し、かつ垂直に 435MHz 6ele を
交差させてアンテナを作成しました。2つの 435MHz アンテナはスライド
スイッチで給電を切りかえられるようにしてあります。
  この実験がうまく行くようであれば、自宅のアンテナを同様の形式に更
新しようかなと思っています。

  imaishi@aa.mbn.or.jp