[jamsat-bb:6012] Re: STARS製作中

中島さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

>結果-----
>STARSのディスプレーにMacintoshからのデータが表示されました.
>2行表示のディスプレーには例えば
> AZ=200L EL=60D
>  AZ=190  EL=12 7
>と表示されました.
>Lは左回転、Dは下向きのスイッチがON状態であると
>思われます.
>2行目の7はいつも7であり、意味不明です.

2行目の7は、SW3-1〜3で決まる、ローテータの「制御幅角度」を示しています。
衛星の角度を「目標角度」、現在のアンテナの角度を「アンテナ角度」とすると、
「目標角度」が「アンテナ角度」から「制御幅角度」だけずれると、アンテナを
動かし始めます。

現在の、中島さんの設定ではSW3-1〜3は、全てOFF(負論理なので111)になっているの
ではないでしょうか。
私は、この設定を2にしております(つまりSW3-2のみOFFで010)。
この状態だと。結構頻繁にローテータ−がカチャカチャと動き、コントローラ内の
リレーなどに負担がかかっているのかもしれません。

確か中島さんはこの間の東京ミーティングで、AKI-H8に付いているマザーボードを
ほんの少し改造をすることで、STARSを実現できると仰っていましたね。
その改造箇所を、ホームページにアップして下さいな。

ところで、秋葉原で、よく機器のAC配線の入り口にかましてあるクランプ型の
ノイズフィルタ(円筒型のコアが半分に割れて電源線をはさむように使うやつ)って、
どこで扱っているかご存知の方がいらしたら教えてください。
その他、ノイズフィルタを専門的に扱っている店はどの辺になるでしょうか。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp