[jamsat-bb:5999] STARS製作中

みなさん、こんにちは  de 7K4iiN 中島です.

STARSを作りました.が、今手許には
WiSPやWinOrbitも無く、Macintoshの
MacDoppler PROというドップラー補正+軌道計算ソフトを
しかありません.

STARSはEasyComm 2に対応しており、MacDoppler PROも
EasyComm対応とされています.
今日は実際にMacintoshとSTARSを繋いで試してみました.

だだし、繋ぐローテータが無いので、
ローテータの代わりに0〜5Vの電圧を加えただけで、
STARSがMacintoshからのコマンドを認識するかをテストしました.

結果-----
STARSのディスプレーにMacintoshからのデータが表示されました.
2行表示のディスプレーには例えば
 AZ=200L EL=60D
  AZ=190  EL=12 7
と表示されました.
Lは左回転、Dは下向きのスイッチがON状態であると
思われます.
2行目の7はいつも7であり、意味不明です.
--------
よって、テストは成功.一歩前進でした.

平川さん、MacでもSTARSは動きそうです.
(ASCIIで大文字使用のようです.)

JA1OGZ金子さんに教えていただいた結果、
トランジスタでリレーをコントロールする回路を
作り、ローテーターを入手(自作???)すれば完成です.

?どなたか、KR-500等をTTLでON/OFFさせる改造方法および
 その時に使うリレーの仕様を教えていただけませんか?
自作の参考にします.

尚、MacDoppler PROでは1ポート使用でもEasyComm 2 を用いれば
FT-847等の場合は(ICOMはダメ)
STARSを介してドップラー補正とローテータが制御できそうです.

R-5400/5600とSTARS、中古パソコン、WinOrbitが、
最も経済的組み合わせの機材という結論になりそうです.
(予想総額10万円)

 安くでKR-5400/5600またはKR-500(仰角用)の
 出物ありませんかねぇ価格応談です.
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network