[jamsat-bb:5991] Re: ISSからのアマ無線運用予定

今石さん,辻さん,皆さん

今石さん wrote:
>   いや、今、勤務先なので、郵政省告示にはこういう場合を想定した
> 附則と言うか注釈が入っていなかったのかな、と思った訳です。JARL
> の Web サイトのプラン図にはそこまで細かいことが書かれてません
> から。
>  また、告示になる前の「ブラン」だった頃も、MIR やスペースシャ
> トルでの 2m の運用には、日本のバンドプランに添わない周波数での
> 運用があったと思います。この時はどうしたのかな、と思いまして。
今のバンドプランになる前(1997年4月より前)は衛星バンドでのFM音声の送信が出来
なかったと聞いています.
AO-27も使えなかったようです.
#私はその頃は衛星をやっていませんでしたのでよく分かりませんが,,,
だから,今回もバンドプランによる制約で出来なくなってしまうかも知れないと思っ
たわけです.
MIR,シャトル関係でもこの種の制約で送信できなかったということを耳にしたこと
があります.

衛星帯以外でも送信しようとする電波が許されていて,他の合法局に混信を与えなけ
れば問題ないんでしょうかね.
なら,F3が許可されている周波数帯に移してもらうように働きかけるのが一番だと私
は思います.
それが出来なければ,郵政省などに陳情するって順序でしょうか.

このままだと本当に深刻な事態になってしまいます.

/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel & fax +81-559-31-6640