[jamsat-bb:5966] 本日10/27のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -

  17:33〜17:46 の SO-35 は最大 81 度でほぼ真上を通るパス。会
社近くの広場で C-501 とホイップで受信だけ挑戦。AOS からしばら
くは日本語・韓国語?の QRM がすごいが、JO1FEF, JA4GVA, JA7JSK,
JA6BX, JA3AJ 局を受信。ここのところ 17 時台でも業務利用局から
の混信が少ないようだ。
  コールサインを言わない「テスト」や、マイクに向かって息を吹
きかける音が頻繁に、しかも強力に入る。コール言わずにこんなこ
としてたんじゃ、違法局をどうこう言えないぞ。

  20:54〜21:08 の UO-14 は東向け最大 34 度のパス、帰宅が遅く
なったので自宅の設備から 10W で。少々 QRM に負け気味ながら、
自分の声はそこそこ返ってくる。JL2LRA/1, JA6BX, 7N1JVW, JA4GVA
局と QSO、JA3HO, JM3EYK 局を受信。21:04 には衛星が建物に隠れ
てしまった。

  22:34〜22:48 の UO-14 は西向け最大 24 度のパス、アンプの調
整と FT-817 用のマウス改造エレキーパドルの作成で外出せず、自
宅から。最大 24 度あれば、パスの半分位は自宅からでも見える。
AOS 早々、BG8KW 局の CQ が入る。オペレーターは慣れていない風
で交信に手間取っている。JR6NVG, JA6BX 局とが QSO した後に呼
ぶが、どうも自分の返り信号が弱く、そうこうしているうちに衛星
が建物の影に入ってしまった。JA3NAS 局が呼んでいるのが最後に
聞こえたがどうだったのだろう?。

- - - - -

  BG ってのは中国のクラブ局のプリフィクスなんでしょうか、そ
れとも初級局かな?。BG8KW 局はあまり交信に慣れていない若いオ
ペレーターのようでしたね。設備は例の EME 用 200W なのか、信
号は強力でしたが、JR6NVG 局のコールサインを取るのに苦労して
いたようです。背後で指導しているらしい人の声も入ってました
ね。
  ハンダコテなんか握ってないで移動運用すればよかったかな、
と思いましたが、まあ、明日もあるんだし。

  FT-817 に組み合わせる市販の 144/430 のパワーブースターを
使っているんですが、購入直後から 144 側の利得がえらく少なく
て(4dB くらいしか出ない。435MHz 側は 8dB 位出る)、不良品
かなと思っていました。今日、内部を開けていろいろ調べてみた
ところ、経年変化(?、ハムショップの店頭で長いこと寝ていた
在庫品だから…)で同調がズレていたのが原因のようで、入力の
Z合わせのトリマと、出力の LPF に使われているTマッチのトリ
マを調整したら 7dB 位出るようになり、一安心です。
  こいつと FT-817 または FT-73、それに外部電源の組み合わせ
で、移動先でも 10W 出せます。最近は手持ち八木とは言え、三脚
で固定する「お手軽」ばかりやっているんで、久しぶりに「手で
持って」UO-14 や AO-27 に挑戦してみようかな。

  imaishi@aa.mbn.or.jp