[jamsat-bb:5955] Re: アンテナトラッキングとドップラー周波数補正のシステム

TRAKBOX & STARS

TRAKBOXは、多くの方が使っておられますので、その特徴や利点は、
すでに皆様よくご存知のことと思います。  私も初期のころから、利用
させていただいております。STARSは、キットが頒布されなかった事が
原因かも知れませんが、あまり、使用している方を聞きません。しかし
以下のような特徴もありますので、ぜひ、トライしてみてください。

STARSは、1999年のJAMSATシンポジュームで、JA6SNK平川OMが
発表され、また、その年のCQ 10月号にも、掲載されました。 私はこの
機能をTRAKBOXに求めておりましたが、残念ながら、アナログ衛星を
主にしている私の望みはROMの容量の関係からか、不可能のようで
諦めておりました。送受信の周波数可変を、コンピューターから変化
させるということです。  STARSには、それが可能だということで、早速
取り組みました。 完成後、1年数ヶ月になりますが快調に動作しており
ます。 特徴は、上記の周波数可変出来るということと、なによりも、
制作費が安い( 1万円以下 )ことだと思います。これが一番かもしれま
せん。

ドップラーシフトを送受信共に補正するのは、コンピューターに依存させ
なければ仕方がありませんが、それ以外の多くのメリットがあります。
私は、AO-13で、L-mode や S-modeを運用しましたが、B-mode や
J-modeに比べて、交信中のドップラー補正は大変です。3−4局で
ラグチューをすることがよくありましたが、マイクが回ってくると必ず、
送信の始めは、ハーロ、ワンツーワンツー、この辺かな、、、、、、、、
です。 それで完全に周波数があっているのは自分だけで、北海道や
沖縄の局には、正しく補正されていません。 交信をスマートに行う為、
STARSは、必ず役にたつと思います。

私が、現在使用している、サテライトシステムは、以下の構成です。

IBM Aptiva(Windows95)-->Winorbit ver3.5-->Wostars-->STARS
                -->FT-736  -->KenproKR5600B-->Oscar hunterです。

私が、不勉強の為、製作中いろいろな質問にこころよくご教示頂き
ました、平川さんに、この場をかりまして、厚くお礼もうしあげます。
また、ひとりでも多くの方がSTARSを製作され、自作の楽しみを
味わっていただき、スマートな P3dの交信が出来ますよう願ってお
ります。

                                              de JA4GVA  村上

Subject: アンテナトラッキングとドップラー周波数補正のシステ
ム