[jamsat-bb:5910] 本日10/20のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  17:18〜 の SO-35 をハンディ機とホイップで(こっそり)受信。平
日の 17 時台はさぞかし QRM がひどかろうと思ったが、さほどでもな
かったのか、7M4FUR, JA2JOJ, JA2NLT, 7N1JVW, JO1FEF, JA4GVA 局の
交信を受信することができた。7N1JVW 局の信号が QRM に食われるこ
ともあまり無かったようで…まさか急に 436.28/30MHz がクリアにな
った訳じゃないだろうに…。
  これだけクリアなら 2W と4エレでもアクセスできたかも知れない
が、仕事中にはちょっとねぇ… (^^;)。

  19:29〜 に4分間だけ、最大仰角2度未満の UO-14 のパスがあった
が、車で福岡市内を移動中。東に開けた場所が近くになかったので断
念。

  21:02〜 の UO-14 は帰宅が遅れてギリギリだったため自宅から。東
向け最大 40 度のパスで、比較的良好に返り信号が得られた。7N1JVW,
JA6BX, JA4GVA, JH0DKM 局と QSO、7L1FPU 局を受信。

  22:42〜 の UO-14 は西向け最大 20 度のパス、展望公園の駐車場に
移動し6エレクロス八木をセットアップ、10W で挑戦。ところがなぜ
か返り信号がほとんど返らない。慌ててセットアップしたクロス八木
にミスでもあったかと SWR をチェックするが OK。どうも、BA7KW 局
の信号が時々かすれるところを見ると、何か衛星側の受信に問題が起
きているのだろうか?。
  BA7KW 局とは何とか QSO できたが、他に JA6BX, JA1OGZ 局が聞こ
えたのみ。QRM らしい QRM もあまり無かった。また、衛星からの信号
を受信するほうもどうも弱い。435MHz の6エレクロス八木にも問題が
あるのかも知れない。いい加減な作りだからなぁ…。
  LOS 後 JA6BX 江崎さんと地上波で交信、聞くところによると UO-14
の受信帯域はかなり広いそうで、近接周波数で何か強力な信号が出て
いてブロックされたのではないだろうかとのこと。23:20 に撤収して
帰宅。

- - - - -

  雨が振り続くのでは?、と心配しましたが、どうやら昼過ぎにはやみ
ました。明日の土曜は、所属する海外移動クラブで、アンテナの動作試
験のために、メンバーが福岡県内の某海岸に集合します。来週末にグア
ムに行くメンバーも居るので、FM レピータ衛星を目一杯アピールして
こようかと思いますが…コンテスト目当ての人だから無理かも。

  ところで、週末の足にとレンタカーを借りたのですが、最近のレンタ
カーってずいぶん安くなったんですねぇ。金曜夜から月曜朝まで3泊4
日で 1500cc 以下の小型車が、保険料込み税別で \9,800 でした。レン
タカーを借りるのは実に4年ぶり位ですし、それ以前は自前の車を持っ
ていたので借りることもなく、レンタカーってのは高いもんだと思って
いたんですが…。これも過当競争?。まあ、ビジネス街のレンタカー屋
がやっている「週末パック」と言う奴ですので、週末に借り手の居ない
車を安く出そうってことなんでしょうね。
  とは言え、福岡市内で借りた車を北九州市まで運転して帰るのは、普
段あまり長距離を乗らない私には結構キハツかったですね。乗りなれな
い車でしたし、軽にするつもりが空きが無くてファミリアになったこと
もあって…。途中から高速道路に乗っちゃいました。月曜に返すときも
また乗ってかなくちゃいかんのかと思うと、ちょっと気が重いですね。

  明日はお休みです。午後からのアンテナ動作試験に参加する以外、こ
れと言って予定はないので、午前中の衛星にもがんばって挑戦したいと
思います。夕方の SO-35 と夜の UO-14 は、クラブメンバーに FM レピ
ータ衛星を実演する予定ですので、皆さんよろしく。

  imaishi@aa.mbn.or.jp